新規サイト005

アメリカ PV(ポッツビル)9回目

2018.11.27-12.03

前回のアメリカ出張から何と10日後、再びアメリカ出張へ行く日がやってきました。なんだか、できる商社マンみたいじゃない?なんて思いながら、今回の訪米は準備万端。前回はトラブル対応で緊急訪米だったけど、今回は数か月前から予定されていた出張だからね。

出発
 11月27日(火)、午前中は普通に出社。昼過ぎ、工場を出ます。予約していた飛行機は最終の20時ごろ発の便なんだけど、遅いとしんどいので一本前に乗りたいな、と思い富山空港へ。国際線の予約を取っていると、国内線は時間変更できるのが便利。空席があればだけど。
 15:20、富山空港に到着。うーん、やはり10日前に帰ってきたばかりなので、変な感じだ。
 では、ターミナルへ。いつも初便か最終便に乗るので、明るい時間にターミナルに向かうのは珍しい。天気も良いし、幸先良いね。

そして、無事に便変更ができました。この時間に移動できればかなり楽。

羽田へ
 15:55、搭乗。チェックインカウンターで窓際の席を希望したら非常口横になりました。日本語でいいなら緊急時にお手伝いしますよ!この席、実は足元が広い。外も見えて快適な席です。
 16:05、ドアクローズ。11月も末になると16時は夕方ですね。いつもどおり南端から滑走を開始して離陸。
 富山市街地を眼下に、どんどん上昇していきます。今日のシップはいつもどおりB737-800。北陸新幹線が開通して以降、B767-300やB777-200からB737-800にスケールダウンしてしまいました。もしかしたら富山-東京便って無くなってしまうのでは?とも思ったりします。でも、富山-東京便を廃止してしまうと、富山県民が海外へ行くとき、ANAを利用する必要が無くなってしまうので、JALやLCCに鞍替えしちゃうかもね。それを防ぐためには小さな飛行機に切り替えてでも富山-東京便は残ししてくれるんではなかろうか、と期待しております。
 富山を飛び立つといつも通りに新潟を目指します。いつもこのルート。右手には北アルプスの北端が望めます。朝日岳とか白馬岳とかそんなあたり。
 新潟と群馬、栃木の県境あたりでコーヒーを頂く。新幹線より安く東京に移動でき、乗車時間も短く、コーヒーまでもらえるんだから飛行機移動は止められない。とかなんとか考えているうちに富士山が見えてきました。
 17:00、ファイナルアプローチ。木更津上空から羽田空港へ進入していきます。

17:05、着陸。何番のスポットに着いたのか分かりませんが、近くに見たことのないデザインの飛行機がいました。もしかして日産のゴーンさんが乗ってきた飛行機かな?と思ったけれど違うようでした。

川崎で宿泊
 羽田到着後、スーツケースを受け取り、京浜急行で川崎へ。クマ兄さん、川崎にある工場&研究所で働いていた経験があり(15年ほど前ですが)、川崎駅近辺は馴染みがあるのでホテル宿泊しやすいのです。蒲田周辺も好きだけど、宿が取れにくいんだよね。
 京急川崎駅からホテルへ。この近辺は人が多くて歩きにくい。
 京急川崎駅から5分ほどで、何度か利用したことのあるサンロイヤルホテルに到着。改装したようで部屋がとてもきれいになってました。もう少し部屋が広ければスーツケースが広げやすいんだけどな。
 とりあえずコンビニでお弁当を買ってきて食べる。ちょっと食べ過ぎか?ホテルで一人ご飯のとき、つい羽目を外しちゃうんだよな。食べ過ぎた。
 食後、ANAのサイトからオンラインチェックインする。すると!プレミアムエコノミーにアップグレードできちゃった。先々週の緊急訪米時にプラチナサービスメンバーになったんだよね、うきうきでサイトをチェックしたらちゃんとできましたよ。そういえば、スーツケースのタグにもPRIORITYの文字があったなぁ。ちょっとうれしい。

23:00ごろ、就寝。
 28日6:00起床。着替えて出発の準備を行い、レストランへ朝食を食べに行く。このホテルのうりは朝食。宿泊料金に朝食代が含まれているのですが、おかずの種類が多い。朝食を頑張っているホテルなのです。というわけで朝からモリモリ食べてしまった。昨夜のお弁当と言い、今回の出張は食い倒れの様相。

羽田空港国際線ターミナルへ出発
 7:00、ホテルを出発。京急川崎駅から羽田空港へ向かいます。今日は水曜日ということもあり、京急川崎駅はたくさんの通勤客でホームが埋まってます。毎朝、こんな通勤列車に乗るのは嫌だなぁ、もう首都圏勤務はお断りだ!なんて考えながら、京急蒲田までは比較的空いている普通列車で向かうことにしました。快特なんかスーツケースを抱えたまま乗れないよ。

京急蒲田で空港線に乗り換えて、羽田空港国際線ターミナルへ。
 7:45、羽田空港国際線ターミナルに到着。長いエレベーターに乗って出発ロビーへ。ここでKっS−、Sさん、Iくん、そして商社のITさんとFさんと合流。じゃ、チェックインしよう。クマ兄さん、今回からプラチナサービスメンバーなので優先搭乗できるんですよ!ってIくん以外は全員プラチナかダイヤモンドだけど。
 手荷物検査、出国審査はあっという間に終わり、ANA Loungeへ。ここでフードコーナーの目の前のテーブルを確保。好きなだけ食べられちゃいます。
 まずは遠慮気味にトマトジュースと紅茶を頂く。

これで終わっておけばいいものの、フライドチキン、フレンチフライ、シューマイ、サラダなどモリモリとっちゃいました。朝食を食べたばっかりなのに、ここで再び二度目の朝食を食べてしまいます。太るな・・・。

さて、今回はニューヨーク経由でポッツビルを目指します。ニューヨークのJFKは入国審査に時間がかかるので、最近はワシントン・ダレスを使う傾向にあったんだけど、今回は帰国日にちょっとだけお楽しみを入れたので、JFK経由になったのでした。これでJFK4回、IAD5回となります。

9:40、そろそろボーディングタイムということで、混雑し始めたラウンジを出て、搭乗口へ。

テイクオフ
 9:50、搭乗開始。ダイヤモンドメンバーがいるので、最優先搭乗させていただきました。機内に入るとまずはビジネスクラスエリアを通過する。一かいくらいは乗ってみたいよねぇ。
 それでも今回はプレミアムエコノミーにアップグレードできましたので、かなり快適に過ごせると思います。だって、シートの幅は広いし、リクライニングは深いし、足元は広いし。
 プレミアムエコノミーはスリッパとノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンが付属しています。スリッパはもって帰るのOK。しばらくすると、アイマスク、耳栓、歯ブラシももらえました。せっかくなのでもらっておく。あと、税関申告書ももらちゃう。このとき、CAさんから「クマ兄さん様、いつもご利用ありがとうございます。」ってご挨拶されました。おぅ、ちょっとセレブな気分。どっかのおっさんが挨拶されているのは見たことあったけど、自分が挨拶されると結構うれしい。
 外を見る。プレミアムエコノミーって機体の中央部にあるので、ちょうど主翼の上あたり。そして、この機の窓、すごくきれい。昨日乗ったB737-800は窓が傷ついて汚かったんだけど、今日のB777-300ERは気分が良い。
 10:20、定刻通りにドアクローズ。プレミアムエコノミーはほぼ満席のようです。A滑走路までタキシング。D滑走路から離陸することも多いんだけど、どちらにしても遠いね。
 10:30、離陸。湾岸エリアを上昇し千葉県上空へ。ぐんぐん高度を上げて行くと、富士山が見えました(右)。さて、この後しばらくは洋上飛行。外を見ても面白くないんだよな。

機内食一回目
 プレミアムエコノミーはレッグレストがついているので、足のむくみ防止にちょっとだけ効果あり。一昔前のビジネスクラスレベルのシート、と言われることもありますが、さすがに12時間以上も座りっぱなしだと足がむくんでしまいます。

11:00、ドリンクサービス開始。いつも通りトマトジュースをお願いする。ついでにお水も。ついつい写真を撮る前にトマトジュース飲んじゃった。おつまみを食べながら機内食を待つ。
 11:50、機内食が配られました。今回はハンバーグライスを頂きました。ロコモコではないけれど、ハンバーグライスは美味しかったです。サラダや小鉢なども充実。飲み物はコーンスープ。なんか贅沢ですね。お水は霧島の名水だそうです。なぜかラベルに東レの文字が・・・。
 食後、Googleマップを見ると全然進んでない。まぁ、まだ12:00だから離陸して1時間半、そんなもんか。ハーゲンダッツのアイスクリームが配られたので、美味しく頂きました。

この後、クマ兄さんは仕事モードに入ります。実はクマ兄さんが働いている工場で昇格試験があるのですが、その面接官をしなければならないのです。そのため事前にレポートを読まなければなりません。その数20人以上。ニューヨークまでのロングフライトを利用して一気に読んじゃいますよ。

間食
 13:20、ビジネスクラスのデザートサービス。実はこの時間まで軽く寝落ちしてました。デザートのマロンケーキを食べて元気復活。再びレポート読みますよ。
 15:00、ちょっと小腹が空いたのでギャレーに行ってお菓子をもらう。あと、水分補給。めんべいやポテトスナック、キットカットを頂きました。
 席に戻って再びレポートを読む。
 17:15ごろ、トイレでパチリ。ANAではトイレ掃除を頻繁に行っているようで、いつ行ってもそこそこきれいです。うげーってなることは無いよね。
 17:20、チーズパンの軽食。ちょうど小腹が空いてきたときに配られるという、グッドタイミング。ジュースも一緒に頂き元気補充。まだまだレポートを読みます。
 17:45、CAさんからインスタントラーメンなどいかがですか?と声を掛けられた。ずっとレポートを読んでいたからサービスしてくれたかな?一風堂の柚子香る鶏豚そばスープ味のインスタントラーメンを頂きました。うむ、うまい。
 そして再びレポート。
 途中、お菓子をもらったりしつつ、レポートを読みまくる。

そして20:00、ついにレポートを読み終えました。いやー疲れた、疲れた。読みまくったよ。と、一安心したら機内の電気が点きました。えぇ〜、もしかしてもうすぐ二度目の機内食?

二度目の機内食
 20:15、なんというタイミングでしょう。レポート読み終わったとたんに機内の電気が点き、そのすぐ後に二度目の機内食が配られました。迷わず鮭ごはん。というのは、先々週の訪米時とメニューが一緒だから。同じものは避けよう。ということで、ちょっと少ないけれど美味しく頂きました。
 二度目のご飯を食べ終え窓の外を見るとまだ暗い。でも、もうすぐ五大湖ってところまで来ているようです。
 21:30、再び外を見ると、羽根の上にポチポチライト?が光ってる。よーく見ると、羽根の上についている小さな突起に朝日が光っているのでした。電球が光っているのかと思ったよ。そして、眼下は氷の世界。

あと一時間くらいでJFKに到着だ。さて、ちょっとでも寝ておくべきか、起きているべきか・・・悩む。
 22:30、寝ようか起きているか悩んでいるうちにJFKにアプローチ。そして着陸。結局寝ずにJFKに到着。今回のフライトでは一回目の機内食後に軽く30分ほど寝落ちした以外はずっと起きていました。結構しんどいかも。

ジョン・F・ケネディ空港
 23:00、降機して入国審査会場へ。いやー、相変わらず並んでるね。以前は長時間待たされることもあったUSの入国審査。今回は30分ほどで通過できました。Sさんも、立ったまま寝ること無くて良かった。ちなみにSさんとKっS−はビジネスクラス利用ってことで、アメニティをくれってお願いしてもらっちゃいました。帰国便ではKっS−もお土産にゲットしてたのはご愛敬。
 11:20、ここからUSタイム。入構審査を通過後、到着ロビーで全員集合。あと、リムジンサービスの運転手さんとも合流。

KっS−、Sさん、Iくんの一服を待ち、運転手さんに引率されて立体駐車場へ。

ポッツビルへドライブ
 駐車場へ道路を渡るとき、何気なく歩いていたら赤信号。そして、パトカーがいて、クラクションで怒られた。ごめんごめん。
 11:40、リムジンサービスの車に到着。今回はバンだね。フルサイズバンってやつです。フォードのEシリーズ・ワゴン。乗り心地は期待できないな。
 では、出発。クマ兄さん、最後列のシートを一人で占領します。
 JFKを出発したら、ベルト・パークウェイを走る。いつも通りなんだけど、渋滞もいつも通り、なかなか進まないね。
 12:15ごろ、ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジを渡る。ニューヨークシティマラソン開催日、この橋が渡れなくて大渋滞にハマってしまったのは、第二回目の出張時だったか。
 13:20、ハイウェイ沿いのガソリンスタンドで休憩。バンやトレーラーヘッドなどが休憩していて、ほとんどサービスエリアです。ガソリンスタンド併設のショップもTRAVEL STOREって書いてあるし。ところで、クマ兄さん、ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジを渡ったあたりから記憶がありません。機内をずっと起きて過ごしていたので、眠くて眠くて仕方がない。
 13:30ごろ、再出発。クマ兄さんは最後列を最大限に使用して、寝ます。左写真のような感じ。足を完全に伸ばすことはできないけれど、バンは幅が広いので横になって寝ることができます。このままポッツビルへ行こう。

Hampton Inn Pine Grove
 14:50、いつものホテルHampton Inn Pine Groveに到着。すぐにチェックインの手続きをする。このとき、ハイ!ハニー!って言われたよ。先々週も来たからね。最近はパスポートを見せろとも言われなくなりましたよ。クレジットカードでOK。顔パスに近くなってきた。
 チェックインが終わったら、部屋に荷物を置きに行く。今日もキングサイズベッドです。デカいよね。あとはいつも通り。一通りチェックを終えたらフロントへ。
 15:00、フロント集合。ちょっと遅めのお昼ご飯を食べにいつものDINERへ行きます。ホテルの外に出ると雪が少しだけ残っていました。ほんの少しだけ。

DINER
 今までだったら、お昼ご飯はガソリンスタンドの中にあるサブウェイで食べたんだけど、なんとサブウェイが閉店してしまったようです。よって、Hampton Inn Pine Groveの近くにあるお食事処はDINERのみ。よってお昼ご飯はDINERでいただきます。このパターンだと、夕飯もDINERだな。
 15:20、DINERに入店し、ドリンクを頼む。まずはアイスティー、レモン入り。アイスティーを飲みながら、いつもの店内を観察する。15時過ぎというのにお客さんがいるのは驚いた。
 15:40、オーダーしていたCalifornia Burgerが到着。大きなハンバーグ、大きな野菜がうれしい。自分で挟んで食べるんだろうけど、結構食べづらい。ナイフとフォークで食べた方が食べやすいね。でも、味はGood!大きなピクルスも美味しかった。

Run
 ホテルに戻り、ランニングを行います。これもルーティンになってきましたね。アメリカに来ると食べ過ぎちゃうので、動いて消費しないと太っちゃう。というのと、夕飯前に寝てしまうと、夜眠れなくなっちゃうので、ここで頑張って起きておき、体を疲れさせ、夕飯後に爆睡して時差ボケを強制的に修正するのです。
 というわけで、1時間、6mileほど走っておきました。

Dinner at DINER
 21:00、再びロビーに集合し、夕食へ向かう。夕食もDINERです。
 韓国からやってきたパクさんも合流。DINERで会食となります。座ったテーブルはランチと同じ場所。なんということだ。
 とりあえずビール。Yuenglingをいつも通りいただきます。Yuenglingのラガービール、美味しいよね。
 21:40ごろ、それぞれのディッシュが運ばれてきました。クマ兄さんの隣に座ったIくんはステーキのようです。クマ兄さんの前にもフレンチフライとニンジンが運ばれてきました。このニンジンが、味がしないんだよね。
 さて、クマ兄さんのChopped Steakも運ばれてきました。Choppedってなんだ?と思って注文したら、チョップしたお肉のステーキってことらしいです。ハンバーグみたいな感じ。でも、パン粉は無く、ふっくらもしていない。包丁でトントンとミンチにして成形して焼いた感じ。これはこれで美味しい。

その後、相変わらずみんなのSideをつまみ食いしてお腹いっぱい。

という感じで、ちょっと遅めの夕飯も終了。あとはホテルに戻って寝るだけです。

22:00頃、ホテルに戻って就寝。はぁ、疲れた。おやすみなさい。

朝食
 29日、7時起床。ちょっとゆっくり起きました。一杯寝た。

7:30、ロビーに降りていき朝食を食べる。今日は久しぶりにワッフルを焼いてみよう。左のワッフルボトルからワッフルの元を紙コップにとり、ワッフルメーカー(右)で焼く。作り方は英語だけと取説があるので、ゆっくり読めばクマ兄さんでも焼ける。
 シリアルと牛乳も置いてあるので、アメリカンな朝食も可能。しばらくしたらワッフルが焼けたので、オムレツとワッフルの朝食をいただきます。ワッフルは、元を少なめにしたので、ちょっと見た目が悪い。でも、ハチミツをかけて食べたら美味しい。
 朝食を食べた後、紙皿を片付けていたらココアのようなものを見つけた。お湯で溶くだけでミルクチョコレートやマシュマロ入りチョコレートになるらしい。試しに一つ試してみる。うぅーん、甘い!そして美味しい。いくつかもらって帰ろうかな。
 9:30、ロビー集合。今日は先方の工場で車内会議があるそうで、我々は10時入りしてほしいとのこと。なのでゆっくり訪問です。

工場へ
 9:35、ホテルを出発。パクさんの運転でポッツビルを目指します。パクさん、いつも慣れている道のはずだけど、スマホのマップは必需品らしい。
 10:00、先方のポッツビル工場に到着。ここに来るのは今回で9回目です。今回パクさんがレンタルしたフォード・エクスプローラー、なかなか乗り心地の良い車でした。アメ車も良いねぇ。
 KっS−、Sさん、Iくん、そしてパクさんの一服が終わり工場の玄関を入る。すると、クリスマスツリーが飾られていました。一か月切ったもんね。Thanksgiving Dayが終わったらクリスマスシーズンのようです。

では、会議室に入って打ち合わせをしましょ。

昼食
 12:30、午前の会議が終わり昼食の時間。今回もトルティーヤ。毎度トルティーヤを食べているような気がしてきました。とりあえず、先々週は食べたよな。でもね、結構おいしいんですよ。
 食事が終わったらメール処理。USが12:30ってことは日本は1:30。すでに深夜です。夕方大量に送られてきたメールをチラ見して既読にしていく。重要なメールは未読に戻す。この作業を30分ほど行えば、重要なメールをじっくり読める。奥ではDirector二人がプライベートなことについて討論中。今回の会議はお気楽な感じだ。
 17:20、一日目の会議終了。お疲れ様でした。今日は延長戦無いんだね。時間きっちり終わるってことはレストランの予約をしてくれているのかな?時間厳守ってことだからハーシーかな?先方の社長も来るのかな?時間厳守の為にすぐ出発。

The Circular
 18:30、The Hotel Hersheyに到着。やはり今日はハーシーでした。辺りは暗くなっているけど、時間的にはゆっくりできる。
 エントランスからThe Hotel Hersheyに入る。このホテルはHistoric Hotels of Americaのメンバーになっています。というのは、このホテルがオープンしたのは1933年。結構古いよね。ちなみにこのHistoric Hotels of Americaのメンバーになっているホテルは44州で260しかないんだって。このホテルに連れてきてもらうこと多いけど、結構な接待だな。

続いてレストラン、の前にお土産を買う。過去にお土産を買い損ねたことがあるので、買うならこのタイミング。雑貨を三つほど買っておきました。
 いつものロビーで、先方の社長と合流か?と思っていたら、合流しませんでした。社長無しでもハーシーに連れてきてくれるんだ。高いと思うんだけど・・・このレストラン。いつものThe Circularです。
 さて、何を注文しましょうかね。英語のメニューにもだいぶ慣れてきたので、どれがいいかじっくり考える。そして!今回はGrilled Porterhouse 32ozにすることにしました。お値段も80ドルとお高め。でも、32ozだよ!これしかないでしょ。
 ステーキを注文したところでおトイレへ。このトイレもゴージャスなのです。洗面台に置いてあるお手拭きのペーパー、これが分厚くて高級感あります。お手拭きから全然違う。
 The Circularに戻る。このレストラン、中央部にバーがあるんだけど豪華なんだよね。ここで一杯飲んでいるのは、ホテルの宿泊者だろうか。

さて、自分の席に戻りビールを頂こう。目の前にはブライアン氏、バンキム氏、そして我らがSさん。Sさんの雰囲気は日本人離れしているなぁ。
 今夜のビールもYuengling Lagerです。この飴色のビールがお馴染みのビールになっちゃった。さて、右はお通しかな?そんなものがアメリカのレストランにあるのか分からないけれど、全員に配膳されました。何かをカリカリに上げたもの。その下に枝豆で作ったソース。美味しいんだけど、もっと欲しい。
 続きましてホタテの貝柱とカラマリ。カラマリはこちらで定番のイカフライ。ちょっと甘辛なソースがかかっています。ホタテはカカオパウダーがかかっていて、美味いんだな。どちらもThe Circularに連れてきてもらうと定番のメニューですが大好きです。
 サイドを楽しんでいたところ、とうとうメインディッシュが運ばれてきました。そして、ジャジャーン!クマ兄さんの目の前にGrilled Porterhouse 32ozが運ばれてきました。32ozって900グラムですよ。やったね!
 そして、クマ兄さんはステーキにしゃぶりつく。Grilled Porterhouse、量が多いだけじゃなくてウマい。表面はカリっと、中は柔らかくジューシーに焼き上げられています。レアでお願いしたのだけれど、絶妙な焼き加減。ココアを使ったソースもちょっと苦みがあってウマい。
 あと、ずっと気になっていたんだけど、アメリカでステーキを注文しても鉄板には載ってこないのね。いつも暖かいお皿に盛りつけられてきます。これ、鉄板だとどんどん焼きが進行しちゃうので使わないんだろうか。
 21時にもなると中央のバーカウンターもお客さんがいなくなりましたね。テーブルのお客さんも減ってきました。
 さて、食後のデザートです。いつも、誰が注文しているのか大量に運ばれてきます。一つ一つがデカいんです。左はチョコレートケーキ、大量の生クリーム付き。右はピーナッツケーキ、やはり大量の生クリーム付き。
 最後にチョコレートフォンデュまで出てきました。やっぱHersheyと言ったらチョコレートだからね。ちなみにクマ兄さんはお腹パンパンです。USチームは全然食べません。結局クマ兄さんが最後まで食べることに。美味しいんだけどさ、量が多いのですよ。
 レストランを後にし、ロビーで解散のご挨拶。クリスマスツリーがあってきれいだったのでみんなで眺めて、今回のプロジェクトがうまくいきますように、といったお話をして解散しました。
 ホテルの外に出ると、ディズニーランドの駐車場みたい。駐車場にまでお金をかけて雰囲気作りするのはアメリカらしいねぇ。

23:00、ホテルに帰還。今日はネックレス、マグネット、置物をお土産に買ってみました。

じゃ、寝るか、お休み。

起床
 30日、4:30起床。睡眠時間が少なめだけど、ここで走っておかないとカロリーオーバーだから頑張る。5:00ちょっと前から約1時間6mile走る。途中からパクさんが参戦。ウェイトトレーニングに励んでいました。クマ兄さんはこれで昨日の食べ過ぎを帳消し、のつもり。
 7:00、シャワーを浴び、お仕事用の服に着替え、準備完了。今日は集合時間がちょっと早いので、部屋でゆっくりできなかった。
 荷物を持ってロビーに行き、チェックアウトをする。そして、朝食コーナーでドリンクをがぶ飲み。水分補給しとく。あとは、みんながチェックアウトして出発の準備ができるのをのんびり待つだけ。

7:20、全員集合したので出発。
 8:00、先方の工場に到着。お仕事を開始しますよ。

9:50ごろ、セレモニーを行いました。我々と先方で協力し新製品を開発してもらいました。これで弊社の製品の品質も向上するのですよ。今日は仮の仕様書を締結し、これから半年間、試用していくのです。

昼食
 いつも不思議なんだけど、欧米の会社ではお客様が来るとデザートを会議室に用意するのが定番なのか?ドイツの会社に行った時も置いてあったけど、こちらの会社も毎回用意してくれる。過去に比べてこれでも減ったんだって。我々があまり食べないから。
 セレモニー終了後、ちょっとだけ打ち合わせ。その間、なんとKっS−はお昼寝。訪問先でこれだけ堂々と寝れる人はなかなかいないね。肝っ玉が据わってる。
 12:40、昼食の時間です。

今日はペンネとサラダとパン。パンはお腹いっぱいになるのでペンネとサラダだけにしておこう。サラダが食べられるのはうれしい。豪華なディナーだとお肉とポテトが多くて、生野菜を食べられないので。

出発
 13:00、お迎えのバンがやってきました。帰りもフォードのEシリーズ・ワゴンです。帰りの運転手も来た時と同じっぽい。今回はセレモニーも行い、めでたい出張となりました。じゃあねー。

13:10、ポッツビルを出発。

ニューヨークへ
 ポッツビルを出発したリムジンサービスは順調にニューヨークを目指す。みんなお疲れなのか、次々と眠りに落ちていく。そして、クマ兄さんもお休みします。だって、ニューヨーク楽しみたいじゃん。
 14:30、BLOOMSBURY TRAVEL CENTERでトイレ休憩。ここ、往路でも利用させてもらった場所です。ガソリンスタンドはあるし、大きな駐車場もあるしで、コンボイがたくさん休憩していました。あのコンボイ、中見たいなぁ。

16:05、今晩のお宿、La Quinta Inn & Suites by Wyndham New York City Central Parkに到着。ここ、ニューヨークのど真ん中、セントラルパークのすぐ近くにあります。とっても場所が良い。なので、高い。でも、明日はちょっとだけお楽しみがあるので、都会のホテルを楽しもう。
 チェックインして部屋へ。大きなベッドが置いてありますが、フリースペースが少ない。やはり都会のホテルは狭いらしい。日本のビジネスホテルよりはマシだけど。シャワーとトイレは日本のユニットバスと同等かな。これで一泊三万円近くするんだからニューヨークのホテルは高いなぁ。

タイムズスクエアを電撃訪問
 現在16:35、ホテル周辺を散策しようかなー、なんて話をしていたらKっS−も一緒に歩きたいと。じゃあ、いっしょに散歩しますか?ということになりフロント前に集合。なんとかく、二人ともタイムズスクエアのディズニーショップに行きたいみたいで、タイムズスクエアに行くか!?みたいになり、ディズニーショップを目指すことになりました。
 Central Park Westを歩いて行くと、ど派手な超高層ビル群の足元にやってきました。ツインタワーが見えたので、手前にあった地球儀と一緒にパチリ。この地球儀、写真に写っていないけれど、右側にあるビルのモニュメント。そして、この写真に写っていない右側にあるビルが「TRUMP INTERNATIONAL HOTEL AND TOWER」なんだって。金色で派手、入口の警備が厳しそうなホテルでした。
 17:00、もう少しでタイムズスクエアです。この辺りまでくると歩道は観光客で一杯。そして、ニューヨーカーは信号を守らない。赤信号でも、車が来ないと見るとすぐに交差点を渡り始めます。危ないよ!って思うけど、車の速度が遅いから大丈夫っぽい。
 ブロードウェイにやってきました。たくさんの劇場があって、看板を見ているだけでも楽しい。そのうち家族旅行で来てみたいもんだ。
 17:10、タイムズスクエアが見えてきました。ホテルからここまで35分。結構かかりましたな。18:00にホテルのロビー集合で夕飯に行くことになっているので、滞在時間は・・・10分ほどしかとれないな。とりあえずディズニーストアを目指そう。

タイムズスクエア
 タイムズスクエアに到着。tktsにたくさんの人が並んでますね。このtktsっていろんな劇場のチケットを売っているチケット売り場。ここでチケットを買って劇場へ行く、ということらしいです。当日券も売っているようなのでこんなに並んでいるんだね。
 タイムズスクエアで一息つく。ディズニーストアはどこだ?何度か来ているタイムズスクエアだけど、時間が無いので焦る。KっS−のスマホで検索。あ!すぐそこだ!
 それにしてもニューヨーク・タイムズの本社があったのでタイムズスクエアって、新聞社の力ってすごいんだね。
 ようやくディズニーストアに到着。観光客は多いし、すぐにホテルに戻らなきゃいけないし・・・忙しい。とりあえず10分だけ買い物時間を取る。KっS-と店内で別れ、急いでお土産を物色する。レジが混むので実質5分くらいでお土産を選ぶ。

はぁ、疲れた。さて、KっS-と合流したら、急いでホテルに帰りますよ。
 17:25、ディズニーストアを出発。ものすごく人が多くて進めない。有名な広告のビルを見ながらゆっくり進む。
 m&m'sの広告を見たり、ミュージカルの看板を見たりしながらホテルへ急ぐ。雨が降ってこなくて助かった。あとKっS-のスマホで地図検索できるので道に迷わず助かりました。

18:00ちょうど、ホテルに帰還。皆さんお待ちかねでした。お待たせ〜。

LINCOLN SQUARE STEAK
 いつもお世話になっているIさん、Fさんに加え、ニューヨーク駐在中の商社マンが合流。おいしいステーキ屋さんに招待してくれるそうです。ホテルから徒歩で移動。徒歩が一番早いんだって。歩いて行く途中、路上でもみの木を売っているお店を見かけました。もうすぐクリスマスだからねぇ。
 18:10、LINCOLN SQUARE STEAKに到着。結構高価なステーキハウスらしい。店構えから立派。お店に入るとカードやマッチが置いてある。マッチなんて久しぶりに見た。
 席に着いたら渡されたメニューを見ながら悩む。全員、何にしようか一斉に悩むので全員黙る。しばし悩み、クマ兄さんはPrime Tomahawk Ribeye 24ozにしました。悩んだら一番量が多いのにするだけ。ステーキを注文するとパンがサーブされたので、ゆっくり楽しむ。このパンが結構おいしいんだけど、お腹が膨れちゃうので食べるかどうかいつも悩まされる。今日は食べてみた。
 5分ほどでビールが運ばれてきました。今回はYuenglingが無かったのでコロナビールにしました。コロナで瓶ごと出ないのは初めて。でもグラスの縁にライムが付いてました。お上品だねぇ。
 続いてWestside seafood Towerが登場。生牡蠣、茹でたエビ、ロブスターなどがもりもりです。ロブスターの頭なんか味噌で超ウマい。がっつり頂きました。
 コロナビールならクマ兄さんでも飲み切ることができます。ビールの次は赤ワイン。ベル・グロスというワイン。めっちゃうまいんだけど・・・。ネットで値段を調べたら7,000円くらいする。レストランだから2万円くらいか。こりゃ美味いわけだ。ワインの味が分からないクマ兄さんでも美味しく飲めましたよ。
 赤ワインを楽しんでいるとIくんのGrass Fed Filetが運ばれてきました。肉の塊だね。これでもちゃんと表面から中まで絶妙の火加減で焼かれているから、アメリカのステーキは奥深い。
 そして、クマ兄さんのPrime Tomahawk Ribeye 24ozもやってきました。骨付きかよ!重さが減っちゃうじゃん!でも、写真を撮るにはちょうどいいかも。ということでニヤニヤしながらRibeyeにかぶりつく。旨いよ、これ。HersheyのCircularも好きだけど、このレストランも美味しいねぇ。
 食後にアイスクリームを頂く。デカいよ・・・。上に乗っているクッキーはなんだ?おっさんが一人で食べるには多いんだよな。と言いつつ食べきる。お腹パンパン。
 20:45、お腹いっぱいでごちそうさまでした。お支払いは商社の方にお願いしてしまいました。これも接待ですな。出口に向かうと生演奏中でした。うーん、さすがニューヨーク。
 このレストランはとっても美味しかったですよ。いつかペンギン姉さんやネコ娘を連れてきたいですね。ステーキのウマさに驚くぞ。
 帰りももみの木のお店を通る。今度はもみの木の間を通ってみる。歩道でこんなの売ってても良いんだね。結構お客さんがいて、枝の形などを整えてもらっているんだけど、どうやって持って帰るの?車で来てるの?なんて心配をしてしまったよ。

就寝
 ホテルに戻ってお休みタイム。ちょっと早いけど、明日の朝セントラルパークを散歩してみようと思うので早めに寝ます。あと、夕食前に行ってきたディズニーストアで買ったツムツムをパチリ。このツムツムの為に片道35分かけてディズニーストアに行ったのです。疲れたのですよ。
 ベッドの上にはアメリカのホテルらしくタオルのアートがありました。こういうのは癒されますな。

じゃ、おやすみなさい。

ちなみに、後から聞いたらこの時間、Iくんは商社マンたちと二次会へ飲みに行っていたそうです。エントランスの喫煙所でタバコを吸っていたら誘われたんだって。

朝のお散歩
 5:30、起床。早朝散歩に向けて早く起きました。まずはスマホでホテル周辺の観光スポットを調べる。なにせ、ネットワークに繋がらない状態で歩く予定なので、事前にきちんと調べておかないと・・・。
 6:30、出発。ホテルを出る。周りの建物はマンションかな?玄関がちょっと高い位置にあって、階段で玄関に上がるスタイルは映画でよく見かける物ですね。でも、バリアフリーにはなりそうもない。
 Central Park Westに出る。路上に車がたくさん停まってますが、走っている車は少ない。ニューヨークと言えども早朝は交通量が少ないみたい。
 ホテルから数分、大きなマンションに到着。こちらダコタハウス。あのジョンレノンとオノヨーコが住んでいて、ジョンレノンが殺されてしまったマンション。結構、あっさり見つけることができました。
 周囲を歩いてみると、ダコタハウスの中に入る門を見つけました。でも、ここから先は許可された人しか入っちゃダメだって。そして、このアーチの門がジョンレノンが射殺された場所。ここでマーク・チャップマンがジョンレノンに向けて5発の銃弾を撃ち込み射殺したのです。
 でも、この先に入れないので、セントラルパーク側へ行き、ダコタハウスの全景をパチリと撮っておく(右)。
 ちょっとだけセントラルパークに入ってみる。すると、銅像がいくつかあります。左はDaniel Websterのモニュメント。19世紀初頭の政治家だそうですが、全く知りません。ちなみにこのモニュメントは1876年に建てられたんだって。右のモニュメントは何も書かれていないのでわからず。鳥が手に留まってるけど。
 モニュメントの脇には広場がありました。Frisbee Hillだって。広場というか丘の向こうには高層ビルが建っています。あの高層ビル、細くね?地震が無いからあんなに細くても問題ない?
 7:00、一旦ホテルに戻ろうと思います。Central Park Westの通りはまだまだ交通量は少ない。そして、ビルが通り沿いにそびえたつ。すごい風景ですな。交差点には防犯カメラが設置されています。これで治安が守られているのかな?

朝食
 7:05、ホテルに戻って朝食。フロントの奥の部屋が朝食コーナーになってました。ドリンク、タマゴ、マフィン、ポテト、ドーナッツなどが頂けます。
 特別美味しい、ということは無い朝食。まぁ、何とか食べられるレベル。昨夜のディナーとのギャップが・・・。普段は朝食食べないんだけど、初めてのホテルでは食べてみるのですよ。次回からは食べないと思う。

食事をしているとKっS-からTEL。一緒に散歩に行こう!と。すでに散歩に行ってきましたけれど、KっS-が一緒ならGoogleマップが使えるので、もう少しあちこち行けるな!ということで、OKしました。しばらくするとKっS-登場。じゃ、いくか。

セントラルパーク
 7:50、ホテルを出発。今度はKっS-と一緒です。Central Park Westを歩いてダコタハウスへ。とりあえずKっS-にダコタハウスを紹介する。
 ダコタハウスを見た後、セントラルパークに入っていく。お散歩したり、ランニングしたり、サイクリングしたり・・・とたくさんの人が行き交ってます。ちょっとした林の中にSwdish Cottage Marionette Theatreっていう建物がありました。レストランかな?と思ったけどちょっと違うらしい。Theatreっていうくらいだから劇場かな?後から調べたら人形劇を見せてくれる劇場らしい。
 Swdish Cottage Marionette Theatreの近くにはBelvedere Castleがありますが、工事中で近寄れず。ちょっと離れたところから眺める。何のお城なんだろう。
 セントラルパークを西から東へ歩いていく。公園内は犬の散歩をしている人多数。クマ兄さんは犬のことよく知らないんだけど、KっS-があの犬は高い、あの犬は貴重なやつ・・・と教えてくれる。でも、あまり理解できず。

オベリスク
 セントラルパークを東へ横断していくと、尖った石塔が見えました。オベリスクっていうそうです。これはクレオパトラの針とも呼ばれ、古代エジプトで作られたもの。そして本物です。19世紀、ロンドン、パリ、ニューヨークに運ばれたんだって。
 オベリスクを眺めつつ、歩道のトンネルをくぐって5th Avenueに近づくと、Group of Bearsという銅像がありました。あまり観光地として人気ではないらしく、観光客はゼロ。

メトロポリタン美術館
 セントラルパークの東側に出ました。ホットドッグのスタンドが営業を開始してます。こういうのも一度は食べてみたいね。ただね、お値段も結構高め。手軽だけどさ、高いんじゃねぇ。
 8:30、メトロポリタン美術館の正面にやってきました。世界最大級の美術館だそうです。Iくん、ここに来たかったらしいんだけど、今日は別の博物館に行くことになってしまったので、ちょっといじけちゃったんですよ。
 サンプルの前で記念撮影。KっS-に撮ってもらう。ここで、商社のFくんと遭遇。彼は一人で散策していたんだって。じゃ、三人で散策しようか。
 5th Avenueを歩きながら、街並みを眺める。重厚な石積みの建物が並んでいるんだけど、なんとなくすごい気がする。映画で使われそうな街並み。
 再びセントラルパークに入る。今度は南の方へ行ってみよう。それにしても犬の散歩している人が多い。こんな大都市で犬を飼うって大変じゃないのかな?

不思議の国のアリス
 少し南へ歩くと不思議の国のアリスの銅像がありました。ちょっと色が黒くてグロテスクな感じ。怖いよ。Web上で紹介されている写真を見ると、子供が上って遊んでいたり、金色に輝いていたり・・・全然違う。あと、アリスが意外と大きくて怖い。
 池の方へ歩いて行ったら、二つの塔のようなビルが池の水に映し出されて綺麗でした。このビルはThe San Remoというらしい。ニューヨークを代表する建物だって。ちなみに、この池の名前はThe Lake。

Bethesda Fountain
 さらに歩いて行くとBethesda Fountainという噴水がありました。結構有名な観光スポットらしい、世界的に。でも、水が出てないのですよ。1873年にエマ・ステビンスという彫刻家が作ったそうです。

Bethesda Terrace Arcade
 Bethesda FountainのそばにあるBethesda Terrace Arcadeも行ってみる。ここはなんだ?急に華やかな光景になりました。天井や壁が綺麗。Milton Tilesと呼ばれるタイル張りの装飾が凄い。いろんな映画でも使われているんだって。
 Bethesda FountainとBethesda Terrace Arcadeはすぐそば。たくさんの観光客が遊びに来てました。
 Bethesda Terrace Arcadeの上がBethesda Terrace。花崗岩で作られていて、装飾もすごい。1873年に完成したそうです。
 Bethesda Terraceの南側は摩天楼。たくさんの高層ビルが立ち並んでいます。大都会ニューヨークのど真ん中にあるセントラルパークってすごい。

Frisbee Hill
 再びFrisbee Hillにやってきました。陽が昇り、しかも天気が良いのでとってもきれい。青い空、緑の芝生、木々の影のコントラストが良いですな。
 こちらDaniel Websterさんの銅像。二度目。

Strawberry Fields
 Googleマップを見ながらStrawberry Fieldsに向かう。こっちなかー?なんて言いながら歩いて行ったらすぐわかった。観光客が多すぎる。ここだけ人だかりができてました。
 ここはジョンレノンの記念として作られたエリア。すぐ近くにダコタハウスもあるしね。ジョンレノンが45歳になったであろう日に作られたそうです。IMAGINEって書かれているモザイク柄がビートルズファンを引き付けているそうな。そういや、見に来ている人は年齢層が高かったな。

ホテルへ帰還
 これにてセントラルパーク散策は終了。約1時間の散策でした。ぎゅうぎゅうに詰まったビル群の下を歩いてホテルへ戻る。セントラルパークってすごいね。奥が深い。半日は見て回れるね。

9:10、ホテル着。急いで荷物をまとめなきゃ。

午前は観光!
 9:50、ホテルのロビー集合。今日は午前中、特別に観光に行っちゃいます。だって、今日は土曜日だよ?今日の夕方の便で帰国するんだけど、日本に着いたら日曜日の夜だよ?今日くらいお休みさせてもらおう、そして、ちょっとだけ観光させてもらおう、ってことになったのです。
 ホテルのフロントにスーツケースを預け、ビジネススーツだけを持って出発。徒歩で北へ向かいます。
 ポストかな?と思ったら非常ボタンでした。FireとPoliceの文字があります。使い方は、まずカバーを持ち上げます。次にボタンを押します。すると、オペレータが答えるそうです。もし答えを欲しいのであれば、オペレータの質問に答えなければならないんだって。
 Central Park Westを歩いて行くとすぐに西洋のお城のような建物が現れました。庭が広く、周囲の建物と密集していないので、アメリカ自然史博物館じゃないかと思います。
 10:00、アメリカ自然史博物館の入口に到着。ここが正門です。ローマ風です。正門の前にある銅像はセオドア・ルーズベルト像。第25代、26代の合衆国大統領です。
 正門をパノラマで撮ってみた。現在10:00、10時オープンというのに長い列。この資料館は大人気のようです。

アメリカ自然史博物館
 ゲートを抜けるとエントランスホール。ここにはアロサウルスから子供を守ろうと立ち上がるバロサウルスが展示されています。入っていきなり貴重な化石の展示。これは期待できそうだ。

この博物館は1877年にオープンというとても歴史のある博物館。映画ナイトミュージアムの舞台になったことでも有名ですね。

ここで日本人のガイドさんと合流。商社のFさんが、日本人向けガイドさんを手配してくれていたのです。

エークリー・アフリカ哺乳類ホール
 最初に入ったのは哺乳類ホール。中央部にゾウ(たぶんアフリカゾウ)が歩いています。ガイドさん曰く、ここにあるものはすべて本物、剥製だそうです。そして、朝一からIくんはグッタリ中。ビジネスバッグが肩掛けなので、重くて辛いらしい。
 展示室の周囲にはシマウマとかオカピなどの剥製が、ジオラマの中に展示されています。この展示が凄い!左の動物(名前忘れた)の顔の血管の浮き具合、すごくない!?丁寧にメンテナンスもされているようで、ほこりが被っているようなこともなく、全体的に作りたてのような剥製たち。生きているかのような展示でした。

竜盤類恐竜
 続いて恐竜の化石コーナー。たぶん、この博物館のメインを担っているんじゃないでしょうか。まずはステゴサウルスに喰いついてみました。背中の板が特徴的。いろんな映画で出てくる恐竜の代表格ですね。この板は体温調整のため、と見られているようです。そして、大きな体の割に頭が小さい!脳のサイズはクルミ程度だったんだって。
 こちらはパキケファロサウルスだろうか。頭がツルッパゲです。右の写真の白い部分、脳だと思う。小さくね?恐竜って脳の大きさが小さいんだね。最近の研究では、脳の大きさと知能は関係ない、というそうですが。
 こちらは卵を守る夫婦の恐竜。たぶんプロトケラトプスです。卵が見つかった最初の恐竜なんだって。この様子から子育ては集団の中で行われたって考えられるそうです。
 こちらARGINOCEPHALIANS。トリケラトプスの仲間かな?左は頭部を復元したもの。大きな角が二本あるのが特徴ですね。敵が来ると右のように構えたのかな。これで刺されたら大型の肉食恐竜も危ないぜ。
 こちらはイグアノドンかな?イグアノドンって2足歩行なのか、4足歩行なのか・・・って議論がされるらしいけど、最近だと急いでいる時や体の小さな個体は2足歩行、大きな個体は4足歩行って考えられているらしいね。

ほかにもたくさん共有の化石があったんだけど、あまりに多すぎるので割愛。ここはもう一度行きたいねぇ。

原子哺乳類・ミルスタイン進化哺乳類ホール
 このクマみたいな哺乳類、Phascolonusはウォンバットの祖先、Glosstheriumはオオナマケモノの祖先。Phascolonusは200s、Glosstheriumは1,000sも体重があった大型の哺乳類。何でもデカいね。
 これはアルマジロの仲間かね。かなり丸いけど。
 200万年前〜7700年前までユーラシア大陸に生息していたギガンテウスオオツノジカ。マンモスと同じ時代を生きてきた鹿だそうです。角が大きい。実は紀元前500年ほど前までオーストリア近辺に生息していたのでは、という説も。
 マンモスとその仲間達。マンモスにもいくつかの種類があるそうです。ケナガマンモスとかコロンビアマンモスとか・・・。日本でもマンモスの化石は見つかっているみたいですね。これら氷河期に闊歩していた大型哺乳類たちは数千年前の氷河期終了と共に絶滅してしまったとか。

隣の展示室に行こうとしたらティタノサウルスが飛び出してました。恐竜界最大の恐竜だって。通る人みんな写真撮りますな。
 こちらは卵を抱えている翼竜の様子。抱卵したまま化石になっちゃったようです。
 左の化石はブラキオサウルスかな?巨大です。そして、その並びで展示されているのがT-Rex。とっても有名な化石です。映画ナイトミュージアムでも大活躍した化石ですね。
 おぅ、迷路のような順路を歩いていたら、哺乳類ホールの二階に出ました。ここから剥製を再び観察。
 左はシカの仲間かね?右はインパラ。何回見てもリアルな展示です。生きているみたい。
 左は何だったかな?右はカリフォルニアコンドル。羽根を広げると10feet(約3m)もあるそうです。魚を採ってるところ。
 Wild Turkey(左)。野生の七面鳥だと思う。ニューヨークからペンシルバニア、オクラホマ、フロリダやテキサスの方まで生息しているそうです。
 右はFalcon。餌を採ってきて、ヒナに与えているところ。こんな光景はテレビか写真でしか見れないはずだけど、剥製で見られるとリアルだね。

インディアンホール
 このホールはアメリカの先住民族、インディアンの紹介。竪穴式住居のような家の中で家族や家畜と住んでいたようです。大家族ですな。

太平洋民族ホール
 ダムダムです。モアイ像だけど、映画ナイトミュージアムの中でダムダム言ってたやつ。映画の中ではしゃべりますが、もちろんここのモアイ像はしゃべりません。
 他にこのようなポリネシアンの装飾品の展示などもあります。何でもあるな、この博物館。

人類起源ホール
 人類の起源に関する展示もあります。左はアウストラロピテクスだそう。右はネアンデルタール人の骨格。石器を作り、火を使っていたそうです。脳の大きさは現代人よりも大きかったそうですよ。数千もの標本が発見されているものの、地球全体では2万人以下だったとか。
 これは何人だったかな?毛皮を着てる。木を集めているので、現代人に近そうです。

ロス隕石ホール
 隕石ホールで隕石を見学。この隕石は大気圏に突入したときの熱で表面が溶けてツルツルになってます。右はバリンジャー・クレーターの模型。アリゾナ州にある隕石が衝突したクレーター。直径30〜50mほどの隕石が衝突してできたんだって。
 これも隕石。やはり表面がツルツルしてます。この博物館、隕石は自由に触れるらしい。

って感じで見学していたら、あっという間に12:00になっちゃった。もう少しだけ見たら出発しなきゃいけないけど、まだ半分も見ていないらしい。

海洋生物ファミリーホール
 展示室のど真ん中にシロナガスクジラがぶら下がってます。こりゃすごい。でも、時間が無いからここは通過。あぁ、時間が足りない。

インディアンとアメリカ大陸の動物
 インディアンとヨーロッパ人の出会い。1660年頃、マンハッタンはオランダ、フランス、イギリスなどヨーロッパ諸国の拠点になっていたそうです。インディアン、ヨーロッパ人はそれぞれお互いをどう見たのかな?
 左上:ビッグホーン。オオツノヒツジとも呼ばれます。アメリカ大陸の西の方に生息しているようです。山の上で生息する野生の羊みたいですね。

右上:ワピチ。アメリカアカシカ。牛の仲間らしいです。東北アジアと北アメリカに生息していて、氷河期にベーリング地峡を渡って北アメリカにやってきたとか。すごいな・・・。

左:アメリカバイソンですな。白人が移入する前は6千万頭ものバイソンがアメリカ大陸にいたそうですが、1890年には1,000頭以下まで減ってしまったそうです。現在は3万頭ほど。えらいこっちゃ。
 12:30、ということで、最後の方は駆け足だったけど、アメリカ自然史博物館の見学は終了となりました。最後にガイドさんに写真を撮ってもらってお別れ。英語の解説を読み解くのに時間がかかるので、ガイドさんがいてくれて助かりました。
 12:40、エントランスホールに戻ってきました。何度見てもこの化石はすごいねぇ。そして、お昼過ぎだというのに入場券を求める人が多い!午後から見学ですか。KっS-やIくんと合流し、外へ出る。セオドア・ルーズベルト像の横でメンバーを確認すると、Sさんがいない。あちゃー、はぐれちゃったか。しばらく待つとSさん登場。マイペースなのがSさんのウリなのです。

昼食
 徒歩5分ほどのところにあるSHAKE SHACKでお昼ご飯にしよう、と思ったようですが、大混雑中。SHAKE SHACKはニューヨークでも大人気。ちょっと無理かな。
 さらに5分ほど歩いたところにあるLENWICHというお店で昼食にすることになりました。ここは、SUBWAYみたいなお店。パンを選んで、具を指定しサンドイッチを作ってもらう。クマ兄さん、席取りのため、皆さんに注文をお願いする。
 今回はヘルシーにTUNA DIJONをお願いしました。ツナと野菜がたっぷりのサンドイッチ。ヘルシーだと思うんだけど、量が多い。お腹いっぱいです。味はさっぱり酸味の効いたドレッシングが効いてて美味しかった。
 13:30、ホテルへ戻る。預けていた荷物を受け取り、タクシーでJFKに行かなきゃいけないからね。ホテルへ戻る途中にもみの木を売っているところに遭遇。市内のあちこちにこういうお店があるようだ。

JFK
 ホテルに戻って荷物を受け取る。タクシーをお願いし、20分ほどホテルで待機。14:00過ぎにタクシー到着。じゃ、JFKへ。途中、ブルックリン橋を渡る。1883年から現役の橋が今でも大活躍。すごいね。
 15:20、JFKに到着。ANAのカウンターでチェックイン。クマ兄さんも自分のステータスでPRIORITYタグをつけてもらえてうれしいな。

すぐにセキュリティチェック。USの空港は3Dスキャナーが標準になりましたね。ちょっとした小物も検出されるので要注意。
 BRITISH AIRWAYSのラウンジにご招待されました。いつも通りですが、ANAはスターアライアンス、BRITISH AIRWAYSはワンワールドなのにラウンジご招待してもらえるんですね。提携しているってことか。
 ラウンジの改装中らしく、ラウンジ内は大混雑中。とりあえず席を確保する。
 せっかくなのでお食事を・・・と思ったけど、お腹いっぱいなので小さなサンドイッチを二つと紅茶にしておきました。ティーバッグだけど結構おいしい紅茶です。

NH109搭乗
 16:25、搭乗ゲートへ。プラチナステータスになるとビジネスクラスのレーンから搭乗できるんですな。ちょっと優越感です。で、KっS-が高橋真麻が居るって言ってる。どこ?あの白いパーカー着てる人?全然わからん。
 帰国後、高橋真麻のブログを見たらホントに同じ便に乗ってました。
 16:35、搭乗。帰国便もプレミアムエコノミーをゲットしました。いやー、贅沢だ。ちなみに、この無料アップグレードは来年度で終了しちゃうらしい。あぁ、残念。

機内の暇つぶしグッズもしっかり用意したし、あとは寝たり雑誌を読んだりしながら帰るだけ。

17:00ごろ、離陸。

機内食
 17:50、ドリンクサービス開始。いつも通りトマトジュースをお願いしました。あとおつまみをもらう。
 18:15、一回目の機内食が配られました。今回はビーフとマッシュポテトを選択。美味しかったですよ。ANAの機内食は外れが無いから安心。
 食後、アメリカンな大きなハーゲンダッツが配られました。ふぅ、今日は食い地獄だな。

一回目の機内食後、映画を見る。プレデターの最新作。見終わって寝る。
 22時頃起床。2時間ほど寝たか?トイレに行ったらペーパーナプキンでお花が作ってありました。お金がかからない工夫ですな。
 席に戻りスマホをいじっていたら、ビジネスクラスのデザートいかがですか?とCAさん登場。あら、寝てる間にサービス終わったと思っていたよ。せっかくなのでありがたく頂く。ティラミスでした。

デザート後、再び寝る。今日はアメリカ自然史博物館を歩き回ったので疲れてるんだなぁ。
 4:00、ライトが点灯しました。いやー、寝たね。デザート食べた後5時間くらい寝た。

4:15、二度目の機内食。豚肉の照り焼き丼みたいなものでした。これも美味しかった。あと、帰国便でいつも出るヨーグルトが好きなんだよね。日本のヨーグルトとは違う味。いつも楽しみにしてます。

ご飯食べ終わった後、トイレで歯磨き。さっぱりして入国しようと思います。

6:55、羽田着。

羽田
 21:05、降機。ここから日本時間。いっぱい寝たけど疲れたね。入国審査はすんなり通過。もちろん税関もあっという間に通過。

荷物を受け取り、さぁ帰りますか、というときにKっS-がご飯でも食べていく?って。じゃあって、羽田空港内を歩き回ったんだけど、高いお店しか空いてなくて、結局帰るかってことになり解散。

京急EXイン 蒲田
 KっS-と別れた後、Iくんと京急で蒲田へ。Iくんとは違うホテルを予約していたので、京急蒲田で解散。

22:10、京急EXイン蒲田に到着。
 部屋に行く。めっちゃ狭い。日本のビジネスホテルの標準的な広さだと思うけど、狭いなぁ。ベッドはソコソコなんだけど、荷物を置くところが無いんだよ。

やよい軒
 22:25、ホテルの一階にあるやよい軒で夕飯としよう。野菜不足が懸念されたので野菜炒め定食。ご飯を二杯山盛で。また食べ過ぎちゃった。

お腹いっぱいになったところで、部屋に戻って寝る。

起床
 6:00起床。朝食付きだけど、京急EXインにレストランは無いようです。近所の食堂と提携していて、朝食券を持って行けば無料で食べられるらしい。
 ということで、すき家で朝食セットを頂きました。
 6:45、京急蒲田へ。ここから羽田空港へは約10分。あっという間ですよ。

ANA Lounge
 7:15、チェックインしてANA Loungeへ。コーヒーを飲むだけだけど、ついついラウンジに入っちゃう。浮かれてるからね。
 本日は日曜日ですが、ラウンジ内には結構ビジネスマンがいますね。クマ兄さんはかなりラフな格好だから、旅行者に見えるかな?コーヒーを一杯飲んで搭乗口へ。

富山へ
 今日の富山便は沖止め。バスで飛行機へ。国内線はできるだけ窓際に乗るクマ兄さん。沖止め用のターミナルを遠目に眺めておく。
 8:05、離陸。東京湾岸エリアを眺めながら上昇。今日は天気が良いですね。

8:10ごろには上昇を終え、富山に向けて進んでいきます。
 8:35ごろには既に富山湾上空。コーヒーを飲んでいるとあっという間です。
 8:45、富山環水公園を見ながら富山空港へアプローチ。

8:50、富山空港着。

あとは自宅へ帰るのですよ。

10:00、帰宅。お疲れ様でした。今回はちょっとお遊びがあって楽しかったな。

クマ兄さんの部屋 に戻る