新規サイト005

秋田里帰り

2019.5.11-12

今回のドライブは秋田弾丸往復です。ペンギン姉さんの実家へ、ディナーを食べに行く、というドライブなのです。普通の土日でも行けちゃうんだから秋田って結構近い?

出発
 今週末は普通の土日。秋田まで行って帰ってくるのは、時間的に結構厳しい。ということで、前日の金曜日から出発です。と言いつつ、ネコ娘の塾が9:40ごろまであるので、ネコ娘を迎えに行き、シャワーを浴び、荷物を積んでようやく出発の準備完了となります。

22:35、出発です。

22:50、最寄りの小杉ICから北陸道に乗り北上。
 0:40、名立谷浜SAまでやってきました。が、もう眠くて、これ以上は走れない。ということで、ここでお休みしたいと思います。お休み〜。

再出発
 6:00過ぎ、起床して再出発。北陸道を北上し、新潟からは日本海東北道をさらに北上します。途中、中条ICで日本海東北道を降り、ガソリンスタンドで給油。再び中条ICから日本海東北道に戻り北上していきます。今日は天気が良いのでドライブも楽しい。

道の駅 鳥海ふらっと
 11:50、山形県遊佐町の道の駅「鳥海ふらっと」で休憩。ついでにお昼ご飯にします。ファーストフードコーナーやレストランがあるようですが、今日はファーストフードコーナーで食事にしますよ。

まずはクマ兄さんが注文した天ぷら蕎麦を持ってくる。麺が太くて蕎麦の味が結構します。
 ネコ娘とペンギン姉さんは、玉こんにゃく、おにぎり、そして大きなタコ焼き。大きなタコ焼きは普通のタコ焼きの10個分くらいの大きさがありました。どうやって中まで火を通しているんだろう。

今日のお昼ご飯はこれくらいで。夜の為に軽めにしておきます。

この後、国道7号線を北上。

象潟から再び日本海東北道に乗って北上していきます。

道の駅 岩城
 13:30、由利本荘市にある道の駅岩城にやってきました。ちょっとトイレ休憩。日本海東北道でピヤッとペンギン姉さんの実家まで行っちゃっても良かったんだけど、ちょっと寄り道。

じゃ、ペンギン姉さん家に行こう。

14時過ぎ、ペンギン姉さんの実家に到着。ディナーに向けて準備開始。

ディナー
 16:00、ペンギン祖父さんがディナーの準備を開始。まずはバーベキュー用の火を起こします。ネコ娘は椅子などを準備?というか火おこしを見学。
 今日のディナーにはズワイガニが登場!紅ズワイとズワイのあいの子なんだって。お値段は紅ズワイ、味はズワイってことでお得らしい。とっても美味しかったです。食べ過ぎちゃって通風が怖い。
 クマ兄さん、カニを食べながらもバーベキューが気になる。そして、ペンギン姉さんは日本酒が気になる。酔楽天というお酒。大吟醸です。クマ兄さんもちょっと飲んだけど、美味い!
 サザエもあるんですねー。しかも大きいのですよ。苦旨です。そのうちにバーベキューも良い感じ。お肉が焼けてきました。
 ホタテもあります。シーフードもたくさん。ネコ娘の祖父母にだいぶ歓待されちゃいました。最後にはマシュマロを焼く。周りがパリパリになって美味しいよね。

19:00過ぎ、バーベキューを終了。みんなでお片付け。その後、ペンギン姉さんの実家のリビングでデザートを頂く。ペンギン兄さん夫婦が買ってきてくれたんです。お腹いっぱいだね。幸せ〜。

22:00、お風呂も頂き寝ます。明日は富山に帰らなきゃいけないからね。

帰路
 翌12日(日)、6:30頃起床。荷物を積み込み出発の準備をする。そして朝ご飯。朝からモリモリです。食べ過ぎた。さらにペンギン祖母さんがお弁当も作ってくれました。きっとお昼にはお腹空かないよ。

8:00、ペンギン姉さんの実家を出発。滞在時間は15時間くらいだったけどだいぶ楽しんできました。お土産ももらちゃったし。

8:50、日本海東北道を南下中。前方に鳥海山が見えてきました。すっごき綺麗です。天気が良いとドライブも楽しいね。

道の駅 朝日
 11:40、道の駅朝日で休憩。トイレを済ませて売店へ。お弁当は食べられない。お腹いっぱいだもん。なので、お弁当は家に持って帰って夕飯にするよ。
 道の駅の中の売店でソフトクリームを食べる。これが今日の昼食。ネコ娘はいちごソフト(左)。クマ兄さんとペンギン姉さんは村上緑茶ソフト。ちょっとお茶の苦みが出てて美味しい。

12:00、再出発。この後はひたすら富山を目指して走るだけ。

16:25、途中何回か休憩したけれど、この時間に富山に到着。普通の土日で秋田往復は可能だけど、結構疲れるね。走行距離は1,072kmでした。

さなづら
 今回買ってきた秋田土産のさなづら。ペンギン姉さんの大好物。さなづらって秋田の方言で山に自生する山ぶどうのことなんだって。

クマ兄さんの部屋 に戻る