新規サイト005


小松空港


2020.9.30


 福井県敦賀市に単身赴任中のクマ兄さん。この日、敦賀の職場(工場)が計画停電ということでお休みになりました。一日だけだから富山の自宅に帰ってもなぁ・・・ということで、久しぶりに小松空港へ撮影に行ってみようかと。

 前日の29日、仕事を終え、単身赴任先のアパートで夕飯を食べてから出発。国道8号線をひたすら北上して道の駅「こまつ木場潟」へ。ここで車中泊。

 30日、起きたら7:00。もう少し早く起きるつもりだったんだけど・・・。自販機でコーヒーを買って急いで出発し小松空港を目指したのでした。



撮影スタート
 7:50、小松空港に到着。駐車場に車を停め、展望デッキへ移動。

 8:00、撮影を開始しましょ。今日は久しぶりの飛行機撮影。練習ですよ、練習。この時間は小松基地のF15Jが訓練に離陸していく時間帯です。増槽三つ抱えて重そうです。
 いつも通り小松救難隊のUH-60JとU-125Aがいつでも出動できる体制を整えていますね。
 T-4も上がっていきました。1988年から運用を開始しているベテランですが、ブルーインパルスでも使われている可愛く優れたジェット練習機です。一緒に訓練するんだろうか。
 駐機中のF-15Jには動きがみられず。目の前には航空局の電源牽引車が走ってます。これは何に使われる車両?
 8:20、石川県のドクターヘリが離陸していきました。ベル429というヘリコプターで、ドクターヘリ用に開発された機体だそうです。航続距離は722kmと近距離用のヘリコプターですね。この離陸は出動?



JALのB737-800
 8:25、JALのB737-800が着陸してきました。JA325Jです。クマ兄さんは富山空港を中心に利用しているのでANA派でして、JALのB737-800は搭乗したことがないのです。真っ白い機体のB737-800乗ってみたいねぇ。



T-4
 T-4が左から右へ、そして右から左へ。カワイイドルフィンが飛び回る。
 誘導路をタキシングしているT-4もいてなかなか忙しい。


 
F-15J
 小松基地のエプロンでは一機のF-15Jを囲んでたくさんの隊員が作業しています。拡大してみて見ると、5人でミサイルを運んでますね。AIM-120 AMRAAMですかね?スクランブル対応?
 9:05、F-15Jが降りてきました。朝一の訓練終了かな?いつも朝一は8:00くらいに離陸していくようなので、1時間くらい飛んで降りてくるようです。
 機体番号32-8817のF-15Jが降りてきました。この機体も増槽3つ。どこまで飛んでったんだろう。



 
UH-60J出発
 9:10、UH-60Jがホバリング開始。2機が同時に動き出しました。

 そして、そのまま東に向けて出発。小松救難隊の所属のようなんですが、2機とも出発しちゃっていいのかしら?



ANAのB737-800
 9:15、ANAのB737-800が降りてきました。JA71ANだそうです。以前の羽田-小松便ってB777-200とかB767-300、古くはB747-400Dなんかも飛んでましたね。コロナ禍のせいでしょうか、飛んでくる飛行機が小さくなってますね。

 B737-800、主翼が長いね。

 
 一時間前に降りてきたJALのB737-800(JA325J)が飛んで行きました。たぶん羽田行きだね。調べてみるとB737-800の全幅って34.3mもあるんですね。B737-400の全幅って28.88mらしいので、5m以上広幅になってるんだね。
 10:00、小松空港から隣接するスカイパークこまつ翼に移動してきました。先ほど降りてきたANAのB737-800が離陸していきます。今日の小松空港はB737-800ばっかりだ。



訓練に飛んで行くF-15J/DJ
 10:40、滑走路端にF-15J/DJが集まってきました。これからみんなで訓練するのかな?
 機体番号82-8896のF-15Jが離陸していく。パイロンには90式空対空誘導弾を搭載してます。スクランブルではないと思うんだけど・・・模擬弾なのかな?
 増槽三つ抱えて離陸していく。結構重そう。90式空対空誘導弾はパッシブホーミングで、射程が13km。あんまり長くないのでドッグファイト用だと思うんだけど、増槽三つだとドッグファイトは厳しいんじゃ?とか思いながらシャッターを切る。



はくさん
 石川県消防防災航空隊の「はくさん」(JA893F)が降りてきましたよ。ベル412という機体です。石川県消防防災航空隊が所有しているのはこの一機らしい。富山県はベル412からレオナルドAW139に変えたんだって。令和2年から。


 
T-4離陸
 またT-4が上がっていきました。そういえばT-4は練習機なので二人乗りなんですね。ちゃんと二人乗機しています。


 
CRJ700NG
 10:55、アイベックスエアラインズのCRJ700NGがランディング。クマ兄さんもこの小松空港から仙台や成田へ乗ったことがあります。70人乗りの小さな飛行機でいつも満席くらい混むイメージのある飛行機です。今はガラガラなのかな。


 
タッチアンドゴー
 CRJ700NGが飛んで行った後、T-4が降りてきました。このまま着陸かな?と思ったらエンジンを吹かして飛んで行く。タッチアンドゴーの練習をしていたみたい。練習機だからね。




 


 
CRJ700NG離陸
 11:30、CRJ700NGが離陸していく。たぶん福岡行きだと思います。コロナ禍でほとんど乗客が乗ってないんじゃないでしょうか。路線廃止にならなきゃいいけど。ネコ娘、福岡に遊びに行きたいって言ってるんだよね。



F15J舞う
 11:40ごろ、F15Jが降りてきたリ、飛んで行ったりと忙しい時間帯になってきました。みんな増槽担いで重そうだね。
 空港周辺を旋回していくF15J。
 小松空港上空を二機編隊でパスしていくF15J。ブルーインパルスほどじゃないけど、かなり接近して飛行してますね。
 一機が左にターンしていく。空港上空でこんな飛行を見せてくれます。いつもやってる訓練のようですが、戦闘機でもこういう訓練をするんだね。
 F15Jの背中側も見えるようなターンをしてくれます。F15Jカッコいいねぇ。強いんだよね、この戦闘機。日本の空を守ってくれる鷲です。
 じゃんじゃん離陸していくF15J。第303飛行隊、第306飛行隊、そして飛行教導群が配備されている小松基地だけあって、F15J祭。いっぱいいるなぁ。航空自衛隊には201機のF15J/DJが導入されていますが、その1/4くらいがここにいるってことかな?
 2機編隊で上空を何度もパスしていく。2機編隊を分隊というらしい。4機で小隊だって。天気が良いので写真が撮りやすい。そのうちエアブレーキを立てて降りてくる機も現れた。



離着陸撮影の練習
 11:45ごろになると、タッチダウンの練習が始まりました。降りてきてタッチ、そして再び加速して離陸。これ面白いんだよね。
 タッチダウンしたF15Jは再び飛び立った後、左へターンして再び着陸コースに入ってくる。流し撮りの練習に最適。
 15分ほど離着陸の写真を撮りまくる。かなり疲れた。午後も訓練が続くんだろうけど、そろそろ敦賀に戻ろうかな。だって、明日は仕事なんだもん。ペンギン姉さんとネコ娘には小松空港に撮影しに来ているの内緒だし。



 12:10、出発。楽しかった。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る