新規サイト005

ツーリズムEXPOジャパン2022

2022.9.23-24

三連休ですね。今年はコロナ禍も収まりつつあり、いろいろなイベントが再開され始めています。ツーリズムEXPOジャパン2022もその一つ。旅好きを自認するクマ兄さんとペンギン姉さんが旅博に行かないわけにはいきません。事前にチケットをWebで購入し、ビッグサイトに繰り出すのですよ。

出発
 明日から三連休の9月22日木曜日。クマ兄さんが仕事を終え帰宅したら、出発の準備を速やかに済ませます。シャワーも浴びて準備完了。

18:45、荷物をリラックスワゴンに積載完了。では、出発です。
 19:10、高岡市内のとんかつ柿エ門で夕食です。急にトンカツが食べたくなってクマ兄さんがリクエスト。

注文して20分ほどで料理が運ばれてきました。ここのトンカツ好きなんです。数年に一度しか来ないけど。あとね、ネコ娘は学校のジャージを着ているんですよ。ときどき中学校のジャージも着てるな。寝巻がわりにしているようです。
 クマ兄さんとネコ娘は「ねぎおろしロースかつ定食」で、ペンギン姉さんは「ロースのほう葉焼き定食」でした。キャベツとご飯のお代わり自由なのでお腹いっぱい食べちゃいました。

再出発
 さて、夕飯を食べ終えたらいつも通り北陸自動車道の小杉ICから高速走行。その前に、いつものガソリンスタンドで給油。ガソリン高値が続いてますね。
 20:25、出発。
 22:00、名立谷浜SAに到着。ここでコーヒーを購入。自販機だけど美味しいコーヒーが飲めるやつ。深夜ドライブのときのお楽しみ。
 22:10、出発。もう少し頑張ろう。

東部湯の丸SA
 0:00、上信越道の東部湯の丸SAに到着。眠い!もう無理!ここで寝る!ということで、ここで車中泊となりました。
 7:30、起床。まぁまぁ寝ました。雨が降ってますね。とりあえず車内で着替えた後、トイレに行って出発の準備をします。そして、売店に朝食を買いに行く。
 8:00、コーヒーとおにぎりを購入し出発します。ネコ娘はポテロングを買っていたような・・・。

イオンレイクタウン
 11:20、埼玉県にあるイオンレイクタウンに到着。今日は一日ここをブラブラするのです。それにしても、外環道は渋滞で全然走れなかった。もうちょっと早く出発したら、渋滞にハマらずに来れたのかもね。

ネコ娘は一人でブラブラしたいって言うんでここでお別れ。スマホがあるから個別行動でも心配いらないのが良いね。

今回なぜここに来たかというと・・・このイオンレイクタウンは「kaze棟」「mori棟」「アウトレット棟」の3棟で構成されていて、3棟を合わせると国内で最大の店舗面積となる巨大ショッピングモールだからなのです。

台湾料理 花粥
 11:50、ネコ娘と別れた後、ペンギン姉さんと二人でランチを食べに行ってみました。この時間になるとどこのお店も入店待ちの列ができています。そんなに待ちたくないな〜、と思って行列のできていないお店の中で選んだのが「台湾料理 花粥」。席に通されるとプーアル茶が出てきました。うちじゃあまり飲まないお茶なのでじっくり味わう。
 20分ほど待って料理が運ばれてきました。クマ兄さんは油淋鶏とエビのスパイシーフォー。セットは無かったので別々に注文したので高くついちゃった。
 ペンギン姉さんはお粥や野菜蒸し、水餃子、エビチリなどが乗ったセット。いろいろな種類の料理が食べられるセットって女性は好きだよね。幕の内弁当みたいなのも好きなのかな?

お腹空いていたのであっという間に食べちゃいました。ごちそうさまでした。

ウィンドウショッピング
 ブラブラとお店を見て回っていたら、ニトリがありました。「お、ねだん以上。」のはずなので、いろいろなアイテムを見ていたら紫色のクッションを発見。ネコ娘が好きそうだなぁ・・・ということで写真を撮って、ネコ娘に送ったら欲しいって。じゃ、帰る前にネコ娘と合流して買いに来ようか。
 ここはアニメイト。ネコ娘が好きなお店です。メールでアニメイトあったよ!って送ったら、もうすでに訪問済みだったそう。さすがですね。
 ここは湖街水族館らしい。湖街ってレイクタウンってことだね。下には「だって埼玉海ないじゃん」って書いてあります。ぬいぐるみで水族館にしちゃってますよ。このお店面白い。

小川珈琲
 15:30、ペンギン姉さんとクマ兄さんの二人で喫茶店へ。いくつか喫茶店はありましたが、小川珈琲というカフェに入ってみました。
 スペシャリティコーヒーとバニラジェラートと小豆とチーズが載ったトーストを注文。このトースト、ボリュームが凄い。これは美味しすぎて病みつきになるよ。

16:30、ネコ娘と合流し、ニトリでクッションを購入して本日のウィンドウショッピングは終了。

お風呂をスマホで検索し、越谷健美の湯へ。サッパリしましたね。

お風呂の後はのんびり国道298号線で市川へ。台風が来ているからでしょうか、雨風がものすごく強い。走りにくいね。

20:00過ぎ、道の駅市川に到着。

夕食
 本日の夕飯は、イオンレイクタウンのスーパーで買った弁当になりました。我が家は三人なのに、なぜかお弁当は四つあります。不思議だねぇ。クマ兄さんは唐揚げタルタル弁当とシュウマイ弁当でした。
 ネコ娘も唐揚げタルタル弁当(左)。ペンギン姉さんはタコライス(右)ですね。お腹がいっぱいになったら眠くなっちゃいましたよ。
 食後はトイレに行ったり、台風情報を確認したり。この道の駅は2018年に開駅した道の駅で新しいですが、地盤はしっかりしていそうな場所なので大雨で車が沈没することは無さそうだね。

今日は一日歩き回ったので疲れました。早く寝よう・・・。

起床
 6:00、起床。朝は雨が止んでいるようですが、今日の天気は雨。またすぐに降ってくることでしょう。雨が降ってくる前に着替えてトイレに行って出発の準備を整える。

6:30、道の駅いちかわを出発。
 7:10、東京ビッグサイトに到着。駐車場がまだ開いてないので、入口付近で順番に待つ。近くにコンビニがあるはずなので、ペンギン姉さんとネコ娘にコンビニへ朝食を買いに行ってもらいました。
 20分ほど経って、ペンギン姉さんとネコ娘が帰ってきました。朝食はチョコチュロッキー。ネコ娘は納豆巻きのようです。
 8:00、駐車場オープン。地下の駐車場に車を入れることができました。しばらく車内待機。クマ兄さんはトイレを兼ねて偵察に行ったりしたけど、しばらくは車内で待ちだな。

ツーリズムEXPOジャパン
 8:50、駐車場を抜けだし会場へ。ホールは一階なんだけど、なぜか二階へ案内される。
 ゆりかもめの東京ビッグサイト駅からビッグサイトへ続く通路の途中で入場の受付をしていました。事前にWebでチケット購入していたので、QRコードを読み込んでもらってリストバンドを着けて受付完了。
 しばらく列に並んで案内を待つ。青いポールの左側はチケットを持っていてすぐに入場できる人達。右側はこれからチケットを買う人達。
 9:20、順番にホールの入口へ案内される。そして再び待つ。

10:00、開場。みんな早歩きで会場内へ。

東アフリカ
 一番最初に訪れたのはアフリカのブース。キリンの首が展示してあります。デカい。右のブースはマダガスカル。マダガスカルってアフリカ大陸の東側にある島だよね。バオバブで有名な。ブースのおばちゃんとバオバブで盛り上がってしまいました。
 次はモザンビーク。モザンビークはアフリカ大陸の東側、マダガスカルの近くにある国。いろいろな人形が展示してありましたが、やはり全部黒人ですね。右はタンザニア。モザンビークの北側にある国です。ンゴロンゴロ保全地域があって、いろいろなサバンナの動物を見ることができるそうです。サファリツアーとかキリマンジャロへの登山で有名なんだって。
 ザンビアはモザンビークから西へ、アフリカ大陸内部の国。世界三大瀑布のヴィクトリアの滝があり、ゾウ、カバ、キリン、シマウマ、ヌーが見られる大自然の国。ここも行ってみたいなぁ。
 ケニアのブースの横にジープのパネルがあったので記念撮影しておきました。サファリツアー行きたいねぇ。
 こちらはエジプトの単独ブース。ピラミッドにスフィンクス、王家の谷など古代エジプトの遺跡は是非行ってみたい。お金がいくらあっても足りないなぁ。

イラン
 イランのブースがありました。イランイラク戦争で有名ですが、観光に行けるのかな?聞いていると可能だとか。このブースを出している旅行会社はイラン専門らしい。その人に聞くと、プライベートでも旅行ができるくらいイランは観光客の誘致に力を入れているんだって。だけど、英語がほとんど通じないから、レストランの予約、移動手段の手配など旅行会社を使った方が便利だとか。

スペイン
 スペインです。オリンピックが開催されたバルセロナが有名ですが、カミーノ・デ・サンティアゴという世界遺産の巡礼道も有名ですね。全長800kmもあり、何日もかけて歩くんだって。行ってみたいけど、こんなに歩くのはペンギン姉さんは無理だなぁ。

マルタ
 マルタ共和国は地中海に浮かぶ小さな島国ですね。人口は44万人ほど。西暦1500年頃のマルタ騎士団が有名です。オスマン帝国と死闘を繰り広げ、オスマン帝国に初の敗北を与えたそうです。

ヨルダン
 中東のヨルダン。イスラエルの隣の国です。首都のアンマンもよく聞く都市ですね。死海も有名。

台湾
 台湾のブースはキュウフンでしょうか。お祭りのような千と千尋の神隠しのようなブースです。

タイガーエア台湾
 急に台湾のタイガーエアのブースになりました。タイガーエアって元々はシンガポールのLCCだったようですが、台湾をベースとしたタイガーエア台湾っていう航空会社もあるらしい。東京と台湾の往復で7万円くらい?安いね。
 うーん、どこのキャラクターか忘れた・・・。

モンゴル
 モンゴルの民族衣装を着た一段が登場。この後、モンゴルのブースで演奏するようです。

タイ
 タイのブースでは民族舞踊。なんか見たことあるような・・・。タイに行ったときに見たかな?

羽田空港
 ここは羽田空港のブースです。羽田空港のアプリをインストールするといろいろお土産がもらえます。右のゆるキャラは京浜急行バスの「けいまるくん」。左はゆるキャラ「モノルン」。

フィリピン
 フィリピンのブースでも伝統舞踊が披露されていました。フィリピンも行ってみたいねぇ。実はクマ兄さん、週に一回、フィリピンの人に英会話のレッスンを受けているんだよね。最近は安全な国なんだって。旅行もいいらしい。

ハワイのお土産
 ハワイのブースもありました。お土産だけのコーナーもあるくらいハワイは盛り上がっています。マカデミアナッツ、ジャーキー、チョコレート・・・行きたいねぇ。

インドネシア
 インドネシアのブースでも伝統舞踊をやってました。きらびやかな衣装だねぇ。

外務省
 外務省のブースもあります。パスポくんがお出迎え。このブースに行くとゴルゴ13の漫画が貰えます。三冊ももらっちゃった。海外渡航時の注意書きが書かれている漫画だけどね。

未来フード
 こちら未来フードのクリッピーです。未来の栄養源となるかもしれないコオロギを使ったお菓子。粉末にした国産コオロギを配合しているそうです。って、国産かどうかは重要じゃない気がするけど。ちなみに半年たってもこのお菓子は食べられません。

ケニア
 ビデオでサファリツアー。ジープに乗った雰囲気で野生の動物を鑑賞します。運転手さんが振り向くと日本人の女性でした。

昼食
 11:50、ランチにします。ラーメン屋さんなどもあったけれど、やはり世界の料理を食べようと思います。三人ともパンの中に野菜やお肉が入ったケバブみたいなものを食べました。
 クマ兄さんのパンの中太いソーセージ。あとね、ご飯の上にキャベツとお肉がのった丼も食べました。なんていう料理かチェックしてくるのを忘れたのが残念。

宮崎
 午後は国内エリアを見て回ります。このゆるキャラは宮崎県のみやざき犬っていうそうです。サルじゃないんだ。

奈良
 五條市の柿が展示されてました。五條市は日本一の柿のまちなんだって。そういえば柿の葉寿司って奈良県の名物だったよね。

和歌山県
 田辺市のたなべぇ(左)とくえどん(右)が和歌山県のブースでお出迎え。ゆるキャラいいね。
 和歌山と言ったらアドベンチャーワールドのパンダも有名ですね。我が家も数回訪れています。ネコ娘が大きくなっちゃったのでなかなか訪問のきっかけがない。

沖縄
 沖縄のブースでは三線の演奏をやってました。沖縄ブースはほぼステージ。いろいろな催物があるみたい。時間があればまた来よう。

奄美大島
 アマミノクロウサギのぬいぐるみ。奄美大島です。まだ行ってないんだよね。奄美大島のマングローブでカヤックやったり、海岸で遊んだり・・・。さて、いつ行こう?

キャンピングカー
 旅博なので。キャンピングカーの展示もありました。我が家のリラックスワゴンとはちょっと違う。運転席と助手席が後ろ向いてるもん。こんな機能は我が家のリラックスワゴンにはないよ。便利なのかな?

愛知
 愛知県は甲冑が展示されていました。左と真ん中は徳川家康公のもの。右は本多忠勝公のもの。レプリカなんだろうけど見栄えしますね。外国人には人気出るんじゃないかな。

福井
 福井です。福井と言えば恐竜ですね。クマ兄さん、2020年は福井県の敦賀市に一年間だけ単身赴任していました。敦賀の方は恐竜はいないんだよね。福井市の方が恐竜が発掘されるらしい。

岐阜
 岐阜県のブースには「さるぼぼ」が座ってます。下呂温泉とか富山から日帰りで行けるんだけど、最近行ってないなぁ。

三重県
 三重県と言ったら伊勢神宮ですね。あとは鳥羽かな。クマ祖母さんが三重出身なので、子供のころは里帰りで三重県に頻繁に遊びに行ったんだけど、最近は行ってないなぁ。

静岡
 静岡県のブースは観音温泉のお湯を持ってきて足湯をやってました。これは凄い。

北海道
 北海道のブースはものすごく盛り上がっていました。人数制限されてスクリーンの前に通されて、北海道の魅力を拝聴します。滝川市の紹介が多かったかな。あぁ、北海道行きたい。去年の年末年始は北海道だったんだけどね。そして、今年の冬も北海道だけどね。

一号機関車
 鉄道開業150周年。このパネルの機関車は1871年製の一号機関車。英国製。1872年の鉄道開業の際にイギリスから輸入された10両のうちの1両。新橋・横浜間の鉄道開業時に運行した1台だそうです。

新潟
 新潟県のブースは佐渡島です。金の延べ棒を制限時間内に箱から取り出せたらお土産がもらえるイベントをやってます。佐渡金山でやっているアレです。
 皆さん頑張ってます。半分くらいの人が成功してますね。成功している人のやり方を見ると・・・コツがあるみたい。ガン見してコツを盗む。
 ネコ娘が最初にチャレンジ。右手の指先で引っ張ってきて・・・もうちょっと、というところで断念。ペンギン姉さんは箱の外までもう少しだったけど、握力が無くて箱から引っ張り出せず。残念。
 この後、クマ兄さんがチャレンジしたら結構簡単に取れちゃった。

伊賀
 伊賀市のブースでは忍者体験。手裏剣を投げて点数が高ければプレゼントがもらえます。ペンギン姉さんが上手じゃなかったので笑ったら、クマ兄さんはもっとへたくそでした。

沖縄
 沖縄県のブースに再びやってきました。沖縄舞踊の演舞をやってました。今日の旅博では沖縄が一番気合入っていたような気がします。
 「棒」の演舞。ゴリゴリのお兄さんが棒を振り回していました。
 大きな太鼓と小さな太鼓の演舞も迫力満点。東京で沖縄を満喫できました。このグループは沖縄で活動しているグループらしく演舞終了後にチラシを配ってました。今度沖縄に行ったときは見に行くことを検討しよう。

熊本
 熊本県ブースでは球磨焼酎の試飲コーナーがありました。終わりが近づいていることもあり、ペンギン姉さんが試飲を敢行。美味しかったそうです。2015年に訪れた人吉市あたりで造られる焼酎ですね。あの時はいっぱい歩いたなぁ。

富山県
 富山県のブースは南砺市がメインでした。五箇山近辺の伝統的な楽器「ささら」の体験ができました。これ、難しいんだけどネコ娘は簡単に使えちゃう。学校で触ったことがあるとか。右は富山湾の寿司。模型なので巨大です。富山空港に到着して手荷物受取エリアに行くとベルトコンベアにこれと同じような寿司が回ってます。

紋別
 紋太がいました!オホーツク紋別のゆるキャラですね。コロナ禍ではオホーツク紋別空港の利用客数が低迷しましたが、紋別タッチなるマニアなマイラーたちがオホーツクを賑わせたそうです。我が家のお財布では無理だな。

17:00、これにて本日の旅博は終了にします。世界中、日本中の観光を一気に行った感じで楽しかった。コロナ禍が終わったら再始動だな。

富山へ出発
 17:30、東京ビッグサイトを出発。お風呂に入ってから富山に向けて帰りたいね・・・でもさ、近くの銭湯は駐車場が無かったり、値段が高かったりで良いところが無い。最終的に昨日入浴した「越谷健美の湯」に今日も再訪することにしました。
 雨の首都高を爆走して越谷へ。
 18:50、越谷健美の湯に到着。ここでさっぱりスッキリしました。土日は入浴料が800円と少々高めだけど、都会のお風呂としては平均的かな。
 入浴後、越谷健美の湯の近くのコンビニで夕飯。お弁当を食べました。その後、もう一度コンビニに入ってドーナッツとコーヒーを購入。じゃ、富山に帰るよ。

20:30、草加ICから外環道に上がり、高速道路で富山へ向かう。外環道→関越道→上信越道と走る。
 22:30、甘楽PAに到着。眠い。ここで寝るか。明日、早く起きて入ればいいか。じゃ、お休み。
 7:00、起床。早く起きれませんでした。疲れてますね。とりあえず天気は回復したみたいなので、のんびり帰りましょう。まずはお着換え。
 売店で朝食のメロンパンとコーヒーを購入。PAの駐車場も混雑してきたので早めに出発しましょ。

7:50、出発。
 8:30、佐久小諸JCTを通過。前方には浅間山が綺麗に見えております。
 9:30、上信越道の信濃町ICを通過。前方には妙高山が見えております。天気が良いとドライブも気持ちいい。
 10:00、上越JCTを通過。ここから北陸道。富山までもうひと踏ん張りですね。

10:35、鬼伏トンネルです。夏なのでトンネル上部は草木で覆われてます。ここは定点観測ポイント。

昼食
 11:45ごろ、自宅最寄りの小杉ICで北陸道を降りる。ちょうどお昼時間帯なので、高岡市のジョリーパスタに来てみました。初めてです。
 最初に窯焼きピリ辛ポテトが来ました。ネコ娘が大好きなので、外食のときにはいつも注文させられるのです。クマ兄さんが子供のころは注文できなかったなぁ・・・。
 左はペンギン姉さんの「フェットチーネ・たっぷりエビのトマトクリーム」。右はネコ娘の明太子がのったラザーニャです。これ季節限定のメニューだったみたい。
 クマ兄さんは「ピッツァ・ベーコン」と「ベーコンときのこのおろし醤油ソース」。お腹が空いていたので二つ食べちゃった。

以上で今回の旅行は終了。

13:40、帰宅。今回の走行距離は1,008kmでした。

これらは昨日の旅博でもらってきた味付き昆布と飴玉。

クマ兄さんの部屋 に戻る