三日目の夕方 千里川土手
2021.8.10夕方
淡路島を出て、そのまますぐに富山には帰らず、寄り道したいと思います。その場所は千里川土手。昨年、クマ兄さんは一人で訪問しております。ここならクマ兄さんとネコ娘も楽しんでくれるかな?と思って立ち寄ってみることにしました。 |
阪神高速神戸線 |
|
淡路島を出て、阪神高速神戸線を使って大阪を目指す。神戸の市街地を通過すると、神戸にも遊びに来たいなぁ、なんて思いますね。所々で渋滞するも順調に大阪方面へ。 |
千里川土手に到着 |
16:40、千里川土手近くのオリックスパーキングに到着。クマ兄さんは一年ぶりの訪問です。さぁ、行くぞ!と思ってネコ娘に声をかけるも、全然反応しない。後ろの席へ行ってみると、ネコ娘は爆睡中です。かなり快適な姿勢で寝ていたみたい。 |
ネコ娘を無理やり起こして千里川土手へ。パーキングから土手まで約5分で到着。さて、飛行機は来るかな? |
B787-8 Dreamliner(ANA) |
|
千里川土手に到着して一番最初に見たのがB787-8 Dreamlinerでした。伊丹空港では大きな機体ですね。どこへ行くのかな? |
|
16:50、轟音と共に離陸。湾曲した主翼がB787の特徴ですね。よく折れないなぁ、と感心しつつシャッターを連射! |
|
B787-8 Dreamlinerに続いてB737-800が離陸。こちらは主翼端のウィングレットが特徴ですね。その分、B787-8より主翼が短く見えますね。あと、飛び立つときに主翼が硬い。この表現があっているのか分からないけれど、硬いなぁ。 |
E170 |
|
続いて降りてきたのはジェイエアのE170。70人くらい乗れる小型機ですね。ウイングレットと細い胴体が特徴のジェット機です。主脚が剥き出しなのエンブラエルのE-Jetシリーズやボーイング737シリーズの特徴ですね。短時間で主脚を冷却するにはこれが効率が良いんだとか。短距離用の飛行機の特徴だね。 |
|
B787-8 Dreamliner(JAL) |
|
今度はJALのB787-8 Dreamlinerが出発です。B787の胴体って太いねぇ。でも、主翼の形、撓み方、エンジンナセルのギザギザなどカッコいいねぇ。 |
|
B787-8Dreamlinerの離陸に続いてジェイエアのE170が離陸していく。さっき降りてきたE170とは別の機体です。たぶん仙台行き。仙台までは1時間で行けるようです。
ここで、いったん駐車場に戻ろうと思います。もう少し陽が落ちてきたころに来ようかと。ずっと立っていると疲れちゃうし。 |
夕方の千里川土手 |
||
18:30、再び千里川土手にやってきました。あたりはだいぶ暗くなってきたので、飛行機の見え方も違うはず。
千里川土手に到着してすぐに降りてきたのがANAのB737-800です。大きなウィングレットが特徴的。そして、主翼がちょっと硬そうだね。 |
||
続いてJALのB767-300ERが滑走路にやってきました。羽田行きかな。B767-300はすでにベテランの域に到達している旅客機ですが、機体サイズや効率の良さにより登場から30年以上経っても大活躍していますね。以前は富山-羽田便でもよく運行されていたので飽きるほど乗ったんだよね。 |
||
おぉ!今度は大きな機体が降りてきましたね。あの主翼の撓み具合はB787-8でしょう。 |
||
|
||
降りてきたのはANAのB787-8Dreamlinerでした。このサイズは羽田便かな?と思っていたら長崎からの便のようです。伊丹‐長崎って需要が大きいのかな? |
||
18:40、再びANAのB787-8Dreamlinerが降りてきました。長くて撓んでいる主翼が良い! |
||
おぃおぃ、三度B787-8Dreamlinerですよ。伊丹空港はB787-8が多いのかな?燃費が良いから活躍中? |
||
|
||
ANAのB737-800が降りてきました。この機体の主翼はあまり撓んでないですね。根元から踏ん張っている感じ。暗くなってきて機体が輝いてきた。 |
||
|
||
再びB737-800。よく見るとエンジンの下部が平らになってますね。CFM56-7B型というエンジンだそうです。 |
||
左はB737-800のお尻。右はB787-8のお尻。千里川土手に来ると飛行機のお尻に詳しくなりそうです。 |
||
たまには離陸も見る。B737-800です。 | ||
E170が降りてきましたね。今日の伊丹空港はB787-8、B737-800そしてE170が多かったです。B767-300ERも一機だけ見たけれど。ボンバルディアDHC-8-Q400も短い方の滑走路に離陸しているようでした。が、今日はあまり多くの種類は見れないみたい。エアバス機を見なかったなぁ。 |
||
19:05、だいぶ暗くなってきました。夕焼け空がキレイです。もう少しで撮影時間終了だな。もうちょっと頑張ろう。 |
||
|
最後はB787-8Dreamlinerでした。この時間になると、滑走路のライトがキレイ。飛行機のシルエットも良い感じになってると思います。
いや〜、楽しかった。 |
|
19:30、今回の淡路島旅行の日程をすべて終え、後は富山の自宅に帰るのみとなりました。 千里川土手のコインパーキングを出発し、ガソリンスタンドによって給油。その後、豊中北ICから阪神高速池田線にのる。その後、名神高速に移って京都方面へ走る。 |
帰路 |
|
20:30、大津SAまでやってきました。ここでお昼ご飯にしようと思ったんだけど、レストランは閉店。お弁当屋さんも閉店。そういえばコロナ禍でステージ3宣言中でした。どうしよう。次のPAまで行ってみるか。 |
|
10分ほど走って草津PAに到着。ここにはセブンイレブンがありました。あぁ、良かった。ご飯にありつける。と思って店内に入ったら大行列! |
|
21:00、10分ほど列に並んで会計することができました。コンビニ周辺には夕食難民が多数、お弁当を広げて夕飯を食べておりました。我が家はリラックスワゴン内で優雅にいただきます。ちょっと、茶色いお弁当だけど・・・。美味しく頂きましたよ。
食後、後部座席をベッドモードにし、いつでも寝られる体制にして出発。 |
|
22:30、北陸道に入ってすぐの神田PAにピットイン。眠くて眠くてこれ以上は走れません。ここで寝るよ。今日はお風呂に入っていないので、ウェットティッシュで体を拭いて寝ます。特に足をキレイにして寝ます。
じゃ、お休み。 |
起床 |
7:00、起床。いっぱい寝ましたね。もっと寝られるけど、動き出しが遅くなると、家に着くのも遅くなるので頑張って動きます。
着替えを済ませ、トイレに行った後、売店でコーヒーを買う。北陸道の各PAでは、150円くらいでコーヒーが買えるのです。自販機より安いのでお気に入り。 じゃ、コーヒーを飲みながら出発。 |
帰宅 |
8:15、琵琶湖を過ぎて、滋賀県と福井県の県境。この辺りはグネグネ道になっていて走っていて楽しい。 |
8:25、敦賀JCTまで来ました。つい数か月前までここがクマ兄さんの本拠地でした。1年間の単身赴任、何だったんだろう・・・。あと2時間40分で自宅だ。 |
9:50、白山市までやってきました。いつもの定点観測地点、JDI白山工場、じゃなくてシャープの白山工場が見えてきました。いろいろあって、今ではシャープの工場になっちゃったよ。大変ですなぁ。 |
10:15、小矢部砺波JCTです。もうちょっとで自宅ですね。今日は立山連峰は見えませんでした。
11:20、自宅に到着。お疲れ様でした。今回のドライブの走行距離は1,100km。思っていたより走ったね。この後は片付け、洗濯、お風呂と大忙しでした。 |
お土産 |
|
左は淡路島のタマネギ関連。ニジゲンノモリのスライムも混ざっちゃってます。右はニジゲンノモリのドラクエグッズ。面白かったねぇ。 |
|
淡路ビール(左)とたこせんべいの里のせんべいたち(右)。ビールは美味しく頂きました。せんべいはもっと買ってくれば良かったなぁ。あっという間に食べちゃいました。
なんだかんだ言って、久しぶりのドライブ楽しかった! |
三日目 |
淡路島 に戻る |