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三日目の夕方 千里川土手


2021.8.10夕方


 淡路島を出て、そのまますぐに富山には帰らず、寄り道したいと思います。その場所は千里川土手。昨年、クマ兄さんは一人で訪問しております。ここならクマ兄さんとネコ娘も楽しんでくれるかな?と思って立ち寄ってみることにしました。




阪神高速神戸線
 淡路島を出て、阪神高速神戸線を使って大阪を目指す。神戸の市街地を通過すると、神戸にも遊びに来たいなぁ、なんて思いますね。所々で渋滞するも順調に大阪方面へ。



千里川土手に到着
 16:40、千里川土手近くのオリックスパーキングに到着。クマ兄さんは一年ぶりの訪問です。さぁ、行くぞ!と思ってネコ娘に声をかけるも、全然反応しない。後ろの席へ行ってみると、ネコ娘は爆睡中です。かなり快適な姿勢で寝ていたみたい。
 ネコ娘を無理やり起こして千里川土手へ。パーキングから土手まで約5分で到着。さて、飛行機は来るかな?



B787-8 Dreamliner(ANA)
 千里川土手に到着して一番最初に見たのがB787-8 Dreamlinerでした。伊丹空港では大きな機体ですね。どこへ行くのかな?
 16:50、轟音と共に離陸。湾曲した主翼がB787の特徴ですね。よく折れないなぁ、と感心しつつシャッターを連射!
 B787-8 Dreamlinerに続いてB737-800が離陸。こちらは主翼端のウィングレットが特徴ですね。その分、B787-8より主翼が短く見えますね。あと、飛び立つときに主翼が硬い。この表現があっているのか分からないけれど、硬いなぁ。



E170
 続いて降りてきたのはジェイエアのE170。70人くらい乗れる小型機ですね。ウイングレットと細い胴体が特徴のジェット機です。主脚が剥き出しなのエンブラエルのE-Jetシリーズやボーイング737シリーズの特徴ですね。短時間で主脚を冷却するにはこれが効率が良いんだとか。短距離用の飛行機の特徴だね。



B787-8 Dreamliner(JAL)
 今度はJALのB787-8 Dreamlinerが出発です。B787の胴体って太いねぇ。でも、主翼の形、撓み方、エンジンナセルのギザギザなどカッコいいねぇ。
 B787-8Dreamlinerの離陸に続いてジェイエアのE170が離陸していく。さっき降りてきたE170とは別の機体です。たぶん仙台行き。仙台までは1時間で行けるようです。



 ここで、いったん駐車場に戻ろうと思います。もう少し陽が落ちてきたころに来ようかと。ずっと立っていると疲れちゃうし。



夕方の千里川土手
 18:30、再び千里川土手にやってきました。あたりはだいぶ暗くなってきたので、飛行機の見え方も違うはず。

 千里川土手に到着してすぐに降りてきたのがANAのB737-800です。大きなウィングレットが特徴的。そして、主翼がちょっと硬そうだね。
 続いてJALのB767-300ERが滑走路にやってきました。羽田行きかな。B767-300はすでにベテランの域に到達している旅客機ですが、機体サイズや効率の良さにより登場から30年以上経っても大活躍していますね。以前は富山-羽田便でもよく運行されていたので飽きるほど乗ったんだよね。
 おぉ!今度は大きな機体が降りてきましたね。あの主翼の撓み具合はB787-8でしょう。
 降りてきたのはANAのB787-8Dreamlinerでした。このサイズは羽田便かな?と思っていたら長崎からの便のようです。伊丹‐長崎って需要が大きいのかな?
 18:40、再びANAのB787-8Dreamlinerが降りてきました。長くて撓んでいる主翼が良い!
 おぃおぃ、三度B787-8Dreamlinerですよ。伊丹空港はB787-8が多いのかな?燃費が良いから活躍中?
 ANAのB737-800が降りてきました。この機体の主翼はあまり撓んでないですね。根元から踏ん張っている感じ。暗くなってきて機体が輝いてきた。
 再びB737-800。よく見るとエンジンの下部が平らになってますね。CFM56-7B型というエンジンだそうです。
 左はB737-800のお尻。右はB787-8のお尻。千里川土手に来ると飛行機のお尻に詳しくなりそうです。
 たまには離陸も見る。B737-800です。
 E170が降りてきましたね。今日の伊丹空港はB787-8、B737-800そしてE170が多かったです。B767-300ERも一機だけ見たけれど。ボンバルディアDHC-8-Q400も短い方の滑走路に離陸しているようでした。が、今日はあまり多くの種類は見れないみたい。エアバス機を見なかったなぁ。
 19:05、だいぶ暗くなってきました。夕焼け空がキレイです。もう少しで撮影時間終了だな。もうちょっと頑張ろう。
 最後はB787-8Dreamlinerでした。この時間になると、滑走路のライトがキレイ。飛行機のシルエットも良い感じになってると思います。

 いや〜、楽しかった。



 19:30、今回の淡路島旅行の日程をすべて終え、後は富山の自宅に帰るのみとなりました。

 千里川土手のコインパーキングを出発し、ガソリンスタンドによって給油。その後、豊中北ICから阪神高速池田線にのる。その後、名神高速に移って京都方面へ走る。



帰路
 20:30、大津SAまでやってきました。ここでお昼ご飯にしようと思ったんだけど、レストランは閉店。お弁当屋さんも閉店。そういえばコロナ禍でステージ3宣言中でした。どうしよう。次のPAまで行ってみるか。
 10分ほど走って草津PAに到着。ここにはセブンイレブンがありました。あぁ、良かった。ご飯にありつける。と思って店内に入ったら大行列!
 21:00、10分ほど列に並んで会計することができました。コンビニ周辺には夕食難民が多数、お弁当を広げて夕飯を食べておりました。我が家はリラックスワゴン内で優雅にいただきます。ちょっと、茶色いお弁当だけど・・・。美味しく頂きましたよ。

 食後、後部座席をベッドモードにし、いつでも寝られる体制にして出発。
 22:30、北陸道に入ってすぐの神田PAにピットイン。眠くて眠くてこれ以上は走れません。ここで寝るよ。今日はお風呂に入っていないので、ウェットティッシュで体を拭いて寝ます。特に足をキレイにして寝ます。

 じゃ、お休み。



起床
 7:00、起床。いっぱい寝ましたね。もっと寝られるけど、動き出しが遅くなると、家に着くのも遅くなるので頑張って動きます。

 着替えを済ませ、トイレに行った後、売店でコーヒーを買う。北陸道の各PAでは、150円くらいでコーヒーが買えるのです。自販機より安いのでお気に入り。



 じゃ、コーヒーを飲みながら出発。



帰宅
 8:15、琵琶湖を過ぎて、滋賀県と福井県の県境。この辺りはグネグネ道になっていて走っていて楽しい。
 8:25、敦賀JCTまで来ました。つい数か月前までここがクマ兄さんの本拠地でした。1年間の単身赴任、何だったんだろう・・・。あと2時間40分で自宅だ。
 9:50、白山市までやってきました。いつもの定点観測地点、JDI白山工場、じゃなくてシャープの白山工場が見えてきました。いろいろあって、今ではシャープの工場になっちゃったよ。大変ですなぁ。
 10:15、小矢部砺波JCTです。もうちょっとで自宅ですね。今日は立山連峰は見えませんでした。



 11:20、自宅に到着。お疲れ様でした。今回のドライブの走行距離は1,100km。思っていたより走ったね。この後は片付け、洗濯、お風呂と大忙しでした。



お土産
 左は淡路島のタマネギ関連。ニジゲンノモリのスライムも混ざっちゃってます。右はニジゲンノモリのドラクエグッズ。面白かったねぇ。
 淡路ビール(左)とたこせんべいの里のせんべいたち(右)。ビールは美味しく頂きました。せんべいはもっと買ってくれば良かったなぁ。あっという間に食べちゃいました。

 なんだかんだ言って、久しぶりのドライブ楽しかった!



三日目
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